愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › お役にたちます、かわい子ちゃん!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年10月05日 06:00  学び~脳科学

お役にたちます、かわい子ちゃん!?

「かわいい」で集中力アップも NHK


「かわいい」で集中力アップ!?

集中力がアップすれば、勉強やスポーツ、遊びにだって役に立つぞ。

「かわいい」でって、どういうことだろう?


みんなの周りには、「これは、かわいい!」と思うもの、何かあるかな?

ぬいぐるみや、お人形。
ペットのネコちゃん、ワンちゃん。
テレビやまんがのキャラクター。
いろいろ、ありそうだね。


広島大学の研究グループによると・・・

かわいいものを見た後には、集中力があがる!
・・・らしい。

ほんと!?
これが、本当だったら、勉強やスポーツをする前に、ぬいぐるみやペットをみたり抱きしめたりするといいってこと?


さあ、はたして、これは本当なのか?

広島大学の人たちは、こんな実験をして確かめたんだ。

実験に参加したのは、大学生132人。
まず、かわいい子犬や子猫の写真を見てもらう。
その後、集中力が必要な、細かい作業を3つやってもらう。

1.穴に入った小さなものを、ピンセットでつまみ出す作業
2.ゲーム
3.10ケタの数字から、ある数字を探し出す作業

こうした実験をやった結果を、かわいいものを見なかった場合と比べてみると・・・

1と2の作業では、成功率が44パーセントアップ!
3の作業では、成績が16パーセントアップ!!

すごい!


なぜ、かわいいものを見ると、集中力があがるんだろう?

研究グループの人たちによると、「かわいい」と思うことで、もっともっとそのかわいいものをよく知ろうとして、集中力があがるのではないか、とのこと。

そして、仕事などで役に立つようにするために、さらに研究を進めるんだって。


かわいいものが勉強やスポーツ、そして仕事の役に立つ。
これは、うれしいね。

写真は、うちで飼っているコータロー君。
勉強の前にコータロー君をぎゅっとすると、集中できるのかな?
コータロー君、お役目がひとつ増えました!
お役にたちます、かわい子ちゃん!?





同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲) (2017-12-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
お役にたちます、かわい子ちゃん!?
    コメント(0)