愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › お魚が小さくなっちゃう!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年10月08日 06:00  学び~社会

お魚が小さくなっちゃう!?

海水温暖化で魚が小型化? カナダ研究チームが警告 CNN


以前、地球温暖化が進むと、いろいろな生き物が小さくなるよという記事を書いたよ。

「温暖化でちっちゃくなるの!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=336773

実は、約5500万年前にも地球温暖化がおきていた。
この時の化石を調べたら・・・
カブトムシやハチ、アリなどの昆虫が、75%も小さくなっていた。
今の大きさの、4分の1。
小さいよね。
昆虫だけではなく、ホリネズミ、モリネズミ、カリフォルニアのリスなども小さくなっていた。


一方で、大きくなっている生き物もいるという記事も書いたよ。

「温暖化で大きくなるの!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=349862

大きくなるのは、鳥やネズミなど。


で、今回のニュースは・・・

魚が小型化だって。
カナダの大学の研究チームが、研究の結果を発表したんだ。


地球の温度が上がると、海水の温度が上がる。
海水の温度が上がると、水の中に含まれている酸素(さんそ)の量が減ってしまうんだ。

海の中の酸素が少なくなって困るのは、魚たち。
十分な酸素を吸い込むことができず、大きく育つことができなくなってしまう!

研究チームでは、600種類の魚たちについて、酸素が減るとどうなるのか、コンピュータを使って予想した。

その結果、75パーセントの魚が、今よりも小さくなることがわかったんだって。


太平洋や、大西洋、世界にはいろいろな海がある。
温暖化によってどのくらい海水の温度があがるのか?
これは、海によって違うらしい。

今回の予想で、一番えいきょうをうけそうなのが、インド洋。
ここに住み魚たちは、24パーセントくらい小さくなってしまう。

次が、大西洋で、こちらは20パーセント小さくなる。

3番目が、太平洋。
こちらは、14パーセント。

さらに。

もともと酸素の少ない、海の底の方に住んでいる魚は、もっと小さくなるかもしれない。タラや、カレイなど。


魚が小さくなると、どうなっちゃうんだろう?

研究チームの人たちは、食べるための魚が小さくなって、量が足りなくなることを心配している。
量が足りなくなると、もっとたくさん魚を捕らなければいけなくなって、魚そのものが少なくなっちゃう心配もあるね。

温暖化の影響っていろいろあるね。
もっともっと地球を大事にしないといけないね。


写真は、カレイ。ウィキペディアより。
海の底に住んでます。

お魚が小さくなっちゃう!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
お魚が小さくなっちゃう!?
    コメント(0)