愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › ゴールデンレコード!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年10月29日 06:00  学び~社会

ゴールデンレコード!?

先日、3億年保存できるメモリーの記事を紹介しました。

「3億年後に読んでね!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=598098

今の地球や、そこにくらす人間のことを記憶して、未来の人へメッセージを送る。
素敵なこころみだよね。


さて。

今から35年前、1977年。
地球や人間のことを記憶して、だれかに伝えようとしたことがある。

この頃は、まだガラスのメモリーなんて存在しない。
使われたのは、レコードばん。

銅でできたレコードばんに、金メッキをほどこしたもの。
名付けて、「ゴールデンレコード」!

このゴールデンレコードに、いろいろな情報を書き込んだ。

地球の事、人間の事、文化の事。
たくさん情報を書き込んで、これらのことをだれかに伝えようとしたんだ。

さて、問題。

いったい、だれに伝えようと思って、このレコードが作られたでしょうか?

未来の人・・・ではないよ。



・・・



答えは、宇宙人。

ひろいひろい宇宙には、ひょっとして、人間以外にも高い文化をもった宇宙人がいるかもしれない!

彼らに、地球のことを知ってもらおう!
そんなことを考えて、このレコードは作られた。


さて、このレコード、いったいどんな情報がおさめられているんだろう?

みんなだったら、地球のどんなことを、宇宙人に教えてあげたいと思う?
ちょっと、想像してみよう。



・・・



このレコードには、地球の生命や文化のことを伝えるための、音や画像がおさめられた。

115枚の、いろいろな画像。
波、風、雷などの、自然の音。
鳥や動物の、鳴き声。

そして、世界のいろいろな言葉で、ごあいさつ。
55か国の言葉で、おさめられた。
日本語も、当然、入っているよ。

いろいろな国の音楽も、入っている。

もちろん、日本の音楽も入っているよ。
「鶴の巣籠り(つるのすごもり)」という、尺八(しゃくはち)の音楽。
山口五郎さんという方が、演奏したんだ。


出来上がったレコードは、ボイジャーという宇宙船にのせられ、今も宇宙をだだよっている。

太陽以外の恒星(こうせい)にたどりくつまでは、なんと4万年以上かかるんだ。

だから、このレコードを宇宙人が見つけるとしても、ずっとずっと未来の話なんだ。


写真は、ゴールデンレコード。ウィキペディアより。

宇宙人が、これをみつけて、未来の人たちと仲よくなってくれるといいな。

ゴールデンレコード!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆




同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ゴールデンレコード!?
    コメント(0)