愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 土星で大あらし!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年11月03日 06:00  学び~理科

土星で大あらし!?

土星で大規模嵐、エチレンガスが大量発散 NASA


土星で、大あらしだって!

アメリカのNASA(ナサ)によると、土星で大あらしが発生し、エチレンガスというものが、大量にまき散らされたらしい。

30年に一度、あるかないかの大あらしらしいけど、エチレンガスがたくさん出てきたことには、科学者の人たちもびっくり。

いったい、何が起こっているんだろうね?
今の時点では、まだよくわかっていないんだ。


ところで、みんなは、「土星」って知ってる?

わっかのある、きれいな星。
写真で、見たことがあるかもしれないね。


地球や土星がある太陽系。

真ん中には、太陽がある。
その太陽の周りを、8つの星がくるくる回っている。
これを、惑星(わくせい)というよ。

地球も、土星も、太陽の惑星なんだ。

太陽に一番近いところを回っているのが、水星。
そこから始まって、水星、金星、地球、火星、木星、土星、天王星、海王星の順。

土星は、太陽から見て、6番目に近い惑星ということだ。


この土星、結構大きい。

大きさはなんと、地球の9倍以上。

でも、大きさの割には、軽い。
大きいから、地球よりは重たいんだけど、中身はすかすか。

もしも、木星を水にちゃぽんと入れることができれば、浮いちゃうくらいの軽さなんだ。


なんで、こんなに軽いのか。

地球などは、岩のかたまりみたいなものなので、大きさの割に重いんだ。

大きさの割に軽い土星は、いったい何でできているんだろう?
みんな、どう思う?


・・・


実は、土星はガスのかたまりなんだ。

星の真ん中に地球のようにかたい部分があるけれど、それはそんなに大きくない。

そのかたいところを、たくさんのガスが取り囲んでできている。

真ん中のかたい部分の直径は、およそ3万キロメートル。
それに対し、土星の直径は、およそ12万キロメートル。
やはり、大半が、ガスでできているんだね。


ところで、土星の温度って、どのくらいだと思う?

地球よりも、ずっとずっと太陽からはなれているけど。
いったい、何度くらいだろう?


・・・


土星の表面の温度は、-185度。
寒い!


ところが・・・

土星の内部では、ヘリウムや水素などのガスがグネグネと動き回っている。

それらのガスが出す熱のおかげで、土星の中心部はとても熱いんだ。

中心にあるかたい部分。
ここの温度は、いったいどれくらいだと思う?

太陽の表面温度は、6000度。
地球の中心の温度も6000度。

さて、土星は??


・・・


答えは、およそ1万5000度。

めちゃくちゃ熱い!
さすが、ガスのかたまりだね。


写真は、土星。ウィキペディアより。
星をとりかこむわっかが、きれいでしょ?

土星で大あらし!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆




同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
土星で大あらし!?
    コメント(0)