愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 選挙とゾウさん!?

もののしくみ研究室

2012年11月09日 06:00  学び~社会

選挙とゾウさん!?

愛知県の豊橋市。

もうすぐ、ここで、新しい市長さんを選ぶための選挙(せんきょ)が行われる。

ふたりの人が立候補していて、市民の人たちがどちらかを選んで投票する。
そして、たくさんの人から票をもらった人が、新しい市長さんになる。

市長さんになりたいふたりは、豊橋市の街で、演説合戦。

自分が市長になったら、豊橋市をどういう街にしていきたいのかを、市民の人たちにお話ししている。

新しい市長さんに選ばれるためには、そのお話の内容をより多くの市民に「いいね」と思ってもらわないといけないよね。


さて、そのふたり。

いったい、どんなお話をしているのか?

地震対策をどうするか?
新しい道をどこかに作ろうとか?
働く場所をたくさん作るために、何をしようとか?

そんなことが、話されているのかな?


しばらく前の朝日新聞。
こんな記事がのっていたよ。

『豊橋市長選「ゾウ」争点 「子に幸せを」「負担大きい」 朝日新聞』


ゾウ!?

この記事によると、ふたりの候補者の話には、どうもゾウさんが登場するらしい。

ゾウさんの話。

「争点(そうてん)」というからには、市民の人たちにとっても、大切な話なのかな?


・・・


昨年の9月。

豊橋市の動物園で、アジアゾウの赤ちゃんが生まれた。

お父さんは、ダーナ。
お母さんは、東京の動物園からお嫁入りした、アーシャー。
そして生まれてきたのが、マーラちゃん。

動物園でゾウの赤ちゃんが生まれるのは、とてもめずらしいこと。
お腹の中に赤ちゃんができることはあっても、無事に生まれ出てくるケースは少ない。

日本でうまくいったのは、マーラちゃんで、4回目。

だから、マーラちゃんが無地に生まれたというニュースは、日本だけではなく、世界中で話題になったんだ。


そこで、豊橋市では、「ゾウをもっと増やして、観光の目玉にしよう!」という意見が出はじめた。

世界中で注目されている今こそ、チャンス!

しかも、より自然に近い形でゾウを飼育する、「群れ飼育(むれしいく)」という方法をとってはどうかという意見が、市議会で検討された。

群れ飼育となると、日本では前例がない。
日本で初めての、飼育方法なんだ。


さて、選挙の話に戻るよ。

今回立候補している市長さん候補のふたり。


候補者のひとり、杉田元司さんは、ゾウを増やす計画に反対している。

ゾウを増やして、しかも大きな場所が必要な群れ飼育となると、とてもたくさんのお金がかかる。
かかるお金は、数十億円。

もっと、他の事にお金を使うべきだ・・・というのが、杉田さんの意見。


一方で、もうひとりの立候補者、佐原光一さん。

こちらは、ゾウを増やす計画に大賛成。

ゾウを目玉にたくさんの観光客を集めて、豊橋市を元気にする。
「子どもたちが、群れで暮らすアジアゾウの実態を学習できる。数十億円に代わる幸せを提供できる」・・・こちらが、佐原さんの意見。


さて、みんななら、どちらに投票する?

ちなみに、市民の中には、ゾウのことよりも「市民生活にかかわる問題を議論して」との声も出ている。

テレビのニュースでふたりがお話しているのを見たけど、ゾウだけではなく、そういう話もしていたよ。

ま、当然だよね。


写真は、アジアゾウ。ウィキペディアより。
ゾウの赤ちゃん、見に行きたいな。




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆




もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界遺産のヘンダーソン島~あれがたくさん流れ着いちゃった!?
愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う?
国内産のジャガイモ~なんで減っているの?
農業産出額日本一~どこの市町村?
祭ばやし、縞無双、夏のだんらん~なんのくだもの?
体力日本一~いったいどこの都道府県?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界遺産のヘンダーソン島~あれがたくさん流れ着いちゃった!? (2017-06-23 06:00)
 愛知県のマンホール~どんなデザインがいいと思う? (2017-06-21 06:00)
 国内産のジャガイモ~なんで減っているの? (2017-06-16 06:00)
 農業産出額日本一~どこの市町村? (2017-06-15 06:00)
 祭ばやし、縞無双、夏のだんらん~なんのくだもの? (2017-06-14 06:00)
 体力日本一~いったいどこの都道府県? (2017-06-09 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ