愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › スカイツリーで障害!?

もののしくみ研究室

2012年11月28日 06:00  学び~社会

スカイツリーで障害!?

スカイツリーの電波でTVに障害? 朝日新聞

スカイツリーだ!
東京にできた、高いやつね。

東京は、昔は武蔵(むさし)の国。
だから、高さは634メートル。

今、東京では、テレビの電波を東京タワーから送っている。
その電波を各家庭で受信することで、テレビを見ることができるんだ。

それを、スカイツリーに切り替える。

東京タワーの高さは、333メートル。

倍近い高さのスカイツリーなんだから、さぞや電波もよく届くんだろうな・・・と思いきや!

「TVに障害」だって。
いったい、どういうこと?


高いスカイツリーに切り替えると、電波が届きやすくなって、テレビの映りがよくなるはず。
みんな、そう思っていたんだよ。

ところが!

この7~10月に、ツリーから電波を飛ばすテストをしてみたところ・・・

なんと、1割の家庭で、電波を受信できなかった。

東京タワーなら大丈夫なのに。
いったい、どうして?


原因は、いろいろあるみたい。

まずは、アンテナの向き。

それから・・・ブースターという、テレビの電波を強くする機械がある。
マンションなどは、このブースターで電波を強くしてから、それぞれの部屋に送る。
そのブースターの設定が、東京タワー用になったままのところも多いらしい。

今のままスカイツリーに切り替えると、どこでテレビが映らなくなるのかわからないから、テレビ局は大慌て。

大急ぎで、テストの準備中。

スカイツリーから、テスト用の電波を飛ばして、みんなにテレビを確認してもらう。
うまく映らなかったら、コールセンターに電話して直してもらわなきゃいけない。

テストは、11月25日や、12月5日に行われるらしい。
東京の人は、きちんと確認しないとね。


写真は、東京スカイツリー。ウィキペディアより。
高い!
かっこいい!







もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
どうぶつ総選挙~新しい選挙で1位になったのは?
海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は?
同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前?
2020年五輪マスコット~いよいよ投票が始まるよ♪
2017流行語大賞~エントリーされたのは、どんな言葉?
四日市市のムクドリ一掃作戦~一応成功、来年は?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 どうぶつ総選挙~新しい選挙で1位になったのは? (2017-11-18 06:00)
 海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は? (2017-11-17 06:00)
 同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前? (2017-11-16 06:00)
 2020年五輪マスコット~いよいよ投票が始まるよ♪ (2017-11-15 06:00)
 2017流行語大賞~エントリーされたのは、どんな言葉? (2017-11-11 06:00)
 四日市市のムクドリ一掃作戦~一応成功、来年は? (2017-11-09 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ