愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 意外な国で、あのお菓子が!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年12月15日 06:00  学び~社会

意外な国で、あのお菓子が!?

今日は、みんな大好き、おやつの話。

グリコの「ポッキー」。
みんな、知ってるよね。
大好きな子も多いのでは?


そのポッキーが、外国でも大人気。
最近、タイで、ものすごく売れているらしい。

実は、売れ出したのは、最近。
しばらく前までは、あまり売れなかった。

理由は、タイの人たちにとっては、値段が高すぎたから。

タイの人たちが仕事をしてもらうお金。
仕事によっていろいろだけど、少ない人は1日300バーツくらい。
日本円にすると、およそ800円。

ポッキーの値段は・・・
23本入りが18バーツ、46円くらい。
11本入りが12バーツ、31円くらい。

一日800円で生活する人にとっては、おやつに46円もかけていられない。


もっと、たくさんの子ども達にポッキーを食べさせてあげたい。
でも、値段を下げるわけにはいかないし・・・

グリコは考えた。
そして、売り方を、ちょっと変えたんだ。

おかげで、たくさんの子ども達が、ポッキーを食べることができるようになったんだ。

いったい、どんな風に売り方を変えたんだろう?
想像できる?


・・・


こちらは、朝日新聞の記事。
「小分けポッキー、意外な国で大人気 6本入り約13円」朝日新聞

そう、小分けにして売ることにしたんだ。
ひとふくろの量を少なくして、値段を安くした。

6本入りで、5バーツ、およそ13円。

これなら、子ども達のおこづかいでも買いやすい。


「小分けポッキー」。

今、タイで大人気。
生産が追い付かないくらい、売れているらしいよ。

ポッキーを食べて、おともだちの笑顔が増えると、うれしいね。


写真は、ポッキー。ウィキペディアより。
なんか、食べたくなってきたぞ!
意外な国で、あのお菓子が!?





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
意外な国で、あのお菓子が!?
    コメント(0)