愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › サドガエル!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年12月20日 06:00  学び~理科

サドガエル!?

佐渡島に新種のカエル 朝日新聞


佐渡島(さどがしま)って、知ってる?
新潟県、日本海に浮かぶ大きな島。

昔は、金山で有名だった。
日本は、昔、「黄金の国」と呼ばれるくらい、金がたくさんとれたんだ。
この佐渡島でも、たくさんの金がとれたんだろうね。

最近は、トキで有名。
佐渡島にある、トキ保護センター。
絶滅した日本のトキを復活させようと、みんな頑張っている。
おかげで、トキは順調に増えつつあるみたい。
よかったね。


さて、今日のニュースの舞台は、その佐渡島。
なんでも、新種のカエルが見つかったらしい。

その名も、サドガエル!


いったい、どんなカエルなんだろう?

体長4~5センチメートル。
田んぼや川辺に住んでいる。

ツチガエルに似ているらしい。
違うところは、おなかや足の色。
そして、鳴き声。

おなかや足は黄色をしていて、「ギューン、ギューン」と鳴くんだって。


佐渡島では、トキを守るために、農薬をあまり使わないようにしてきた。
それが、サドガエルにもよかったみたい。

トキのおかげで、サドガエルも安心。
トキも、サドガエルをえさにしている。

共存共栄!


さて、日本での新種発見。

南西諸島など、あたたかい地方ではめずらしくない。
しかし、本州やその近くで見つかったのは、1990年にナガレタゴガエルが見つかって以来。

22年ぶり!

とてもめずらしいことなんだね。


がんばれ、サドガエル!
がんばれ、トキ!!

<トキ関連の記事>
「祝!トキのあかちゃん!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=454181
「桃花鳥」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=323305
「巣作り開始!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=429970


写真は、サドガエル。朝日新聞のサイトより、借用しました。
サドガエル!?





同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
サドガエル!?
    コメント(0)