愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 教室点景 › 来年に向けて~年末のご挨拶

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2012年12月29日 06:00  教室点景

来年に向けて~年末のご挨拶

RAKUTOでは、従来4月始まりだったカリキュラムが、平成25年度から2月始まりに変更になります。

そこで、その告知と合わせて、クラス編成を目的にしたアンケートを、保護者の方に書いていただきました。

ポジティブなものから、ネガティブなものまで。
いろいろなご意見を頂戴しました。


中には、年度替わりを機に、RAKUTOをやめたいという方もいらっしゃいます。

理由としては、家庭教師など1対1の個別指導の方が、子どもにあっていそうであること。
受験をするために、進学塾に注力したいこと。


個別指導を望まれる方については、子どもの様子を見ていて、1対1の方が望ましいと僕も思っていました。
したがって、あえて「やめないで」という理由は見当たりません。

RAKUTO豊田校開校当時は、生徒数も少なく、結果的に1対1でした。
その環境が続けば一番よかったのですが、人数が増えてきた今では、ちょっと難しくなってしまいまいた。


中学受験をされる子について。

HOPコースは、各教科に必要な「脳を作る」、つまりベースになる部分を育てることに注力しています。

中には、すぐに結果として成績が上がる子もいますが、目的はあくまでベースを養うこと。
見据えているのは受験ではなく、子ども達が社会に出てからの姿勢。
だから、結果が成績として目に見えてこない場合もあります。

受験される子の保護者の方には、それを不安に感じられる方もいらっしゃるようです。

こうした方に対しては、STEPコースへの移行をお勧めしています。
HOPで培ったベースに、知識を肉付けしていくのが、STEPコースです。

進学塾へ注力したい子ども達は、他の習い事含め、時間がいっぱいいっぱいの場合が多いです。
そこがうまく調整できれば、みなさん、STEPコースへ移行していただけそうです。


さて。

この一年を振り返るに当たり。

アンケートの内容をしっかりと受け止めて。

評価いただけているところを、もっともっと伸ばすには、何が必要なのか?

足らないところを指摘していただいたものについては、これからどうやって改善していくか。

この年末年始で、ゆっくり思案しようと思います。


<アンケートの内容(要約)>
・身についているものが、結果として表に出てこないので、わかりにくい。
・自分だけの力で、マインドマップにまとめることができていない。
・テレビや本で知っている言葉が出てくると、RAKUTOで学んだことを話してくれ、兄弟でディスカッションが始まる。
・積極性が出てきて、人前へ出て話をすることが、楽しむことができるようになってきた。
・自分から宿題をやるようになった。
・勉強を楽しくするようになった。


さて。

RAKUTO豊田校は、明日12月30日から、1月4日(金)まで、お休みさせていただきます。
お休みの間は、過去のブログを再掲したいと思います。

一年間お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えください。

                          RAKUTO豊田校 伊藤圭
来年に向けて~年末のご挨拶





同じカテゴリー(教室点景)の記事画像
先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/
先週の教室より~2024年度はじまりました!
先週の教室より~2023年度終了!
先週の教室より~面談がんばって(^^)/
先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/
先週の教室より~娘の人生が変わりました!
同じカテゴリー(教室点景)の記事
 先週の教室より~めざせ公立中高一貫(^^)/ (2024-02-28 14:30)
 先週の教室より~2024年度はじまりました! (2024-02-12 13:04)
 先週の教室より~2023年度終了! (2024-02-01 11:35)
 先週の教室より~面談がんばって(^^)/ (2024-01-20 08:42)
 先週の教室より~全国で2桁順位(^^)/ (2023-12-20 10:56)
 先週の教室より~娘の人生が変わりました! (2023-10-25 10:50)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
来年に向けて~年末のご挨拶
    コメント(0)