愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › パソコンに期待をこめて!?

もののしくみ研究室

2014年04月07日 13:00  学び~社会

パソコンに期待をこめて!?

★★★ 新校舎お披露目パーティーのご案内 ★★★
参加無料!
マインドマップが体験できる、RAKUTO豊田校の新校舎お披露目パーティー。
詳細は、こちらをご覧ください。
みんな集まれ、新校舎~お披露目パーティーのご案内
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1496797
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


PC、期待ずっしり 朝日新聞特派員メモ


みんな、ルワンダという国を聞いたことがある?
アフリカ大陸の真ん中あたりにある、小さな国だ。

人口は、およそ1130万人。
面積は、2万6338平方キロメートル。
日本の14分の1くらいの大きさだ。


ルワンダは、昔からヨーロッパの国々との結びつきが強い。

第一次世界大戦のことまでは、ドイツの植民地(しょくみんち)だった。

植民地とは、ある国が、ほかの国を、占領(せんりょう)して支配すること。
ルワンダは、ドイツに占領されていたんだね。

さらに、1961年には、ベルギーの植民地になってしまう。

しかし、よく1962年にクーデターが発生し、独立。
ようやく、ルワンダというひとつの国として、みとめられるようになった。


その後は、国内で争いが絶えない状態。

1994年には、民族争いで、100万人もの人が殺されてしまった。

同じ国に人どうしで争いをして、100万人もの人を殺してしまう。
悲しい事件だね。


さて、そんなルワンダも、なんとか世界の先進国に追いつこうと、がんばっている。

力を入れているのは、情報通信(じょうほうつうしん)の分野。

教育にも力をいれていて、国としてもうけたお金の、3.8
パーセントを子供たちのために使っている。

ちなみに、日本は、3.6パーセント。
先進国である日本よりも、もっと教育に力を入れているということだ。

参考までに、日本の教育費GDP比3.6パーセントは、経済協力開発機構OECDに加盟している国の中で、最下位。

ルワンダでは、小中学生全員に、ノートパソコンが配られる。
子供たちみんなが、パソコンを使いこなせるようになって、世界で大かつやくしてほしい。
そんなルワンダの大人たちの思いを、強く感じるよね。


さて。

小中学生全員にパソコンを配っていると聞いた朝日新聞の記者さんは、さっそくルワンダに取材にいったんだって。

首都キガリの小学校をたずねて、校長先生にお話しをうかがったんだ。


そこで、記者さんは、パソコンの重さを聞いた。

校長先生は、「じゃあ、はかってあげる」といって、パソコンの重さをはかりだした。


さて。

「このパソコンの重さは?」ときかれて、みんなだったらどうやって、重さをはかる?

はかりがあれば、そこにのせるだけ。
パソコンくらいの重さがあれば、体重計でもはかれそうだね。


ところが。

ルワンダの校長先生がパソコンの重さをはかるために取り出したのは・・・

てんびんと分銅(ふんどう)。
理科の実験で使う、あれだ。

てんびんの片方にパソコンをのせて、はんたい側に小さな分銅をひとつずつのせていく。

いつになったら、はかり終わるのやら。
けっきょく、ものすごい時間をかけて、パソコンが1.2キログラムだとわかったんだってさ。


古ぼけたてんびんにのった、最新式のパソコン。
なんとも、アンバランスな光景だね。

でも、「いまはまだ小さな国だけど、これからがんばって大きくなるんだよ」という声がきこえてきそうな光景でもある。

がんばれ、ルワンダ。
日本も、負けないようにしないとね。

写真は、ルワンダの首都キガリの様子。ウィキペディアより。






・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
地球温暖化~あの乗り物にも影響が!?
外国人が知っている日本人~タイで2位になったのは?
海の流れを利用して、あれを作ろう~いったい何を作るの?
海の流れを利用して、あれを作ろう~まずは海流について
目指せ世界遺産~神宿る島!?(再掲)
赤といえば・・・あのくだものが赤じゃなくなる!?
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 地球温暖化~あの乗り物にも影響が!? (2017-07-22 06:00)
 外国人が知っている日本人~タイで2位になったのは? (2017-07-21 06:00)
 海の流れを利用して、あれを作ろう~いったい何を作るの? (2017-07-20 06:00)
 海の流れを利用して、あれを作ろう~まずは海流について (2017-07-19 06:00)
 目指せ世界遺産~神宿る島!?(再掲) (2017-07-15 06:00)
 赤といえば・・・あのくだものが赤じゃなくなる!? (2017-07-08 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ