愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~防災など › 自分の命は自分で守れ(再掲)

もののしくみ研究室

2014年03月12日 13:00  学び~防災など

自分の命は自分で守れ(再掲)

昨日は、3月11日。
あの東日本大震災から、まる3年がすぎさった。

みんな、震災の日のこと、覚えてる?

津波によって、たくさんの命が失われたあの日。
みんなは、何をしていた?
その後、ニュースなどを見て、何を考えた?

震災のことを思い出すのは、とてもつらく悲しいことだ。
だけど、そこから教わるべきことも多い。

震災の後、たくさんの人が、命の大切さを改めて実感した。

自分の命、家族との絆(きずな)。

震災は、平和な日々で、ついつい忘れがちな大切なことを、思い出させてくれた。


僕らのくらす東海地方では、いつ大きな地震がきてもおかしくないと言われている。

もしも、今日、大きな地震がおきたら・・・

みんなは、どう行動する?


あれから3年。

失われたたくさんの命が教えてくれた、命の大切さ。
あらためて、思い出そう。
そして、新たな震災に対する心がまえを、しっかりと確認しておこう。

以下、震災の年の6月に書いた記事を、もう一度。

--------------------------



昨日の朝日小学生新聞に載っていた、釜石市の小中学生の記事。


「自分の命は自分で守れ。」
 ・ハザードマップは信じるな。
 ・その場で最も良い行動をとる。
 ・進んで非難する。

釜石市教育委員会ではアドバイザーを務める片田敏孝群馬大学教授の助言をうけて、小中学生に対して上記の教えを徹底していた。


ある小学生に、「家に一人でいる時に大きな地震がきたらどうする?」と問いかけた時、「お母さんが帰ってくるまで家で待つ」という答えをもらった片田さんは、「これじゃあいかん」と思われ、「つなみてんでんこ」という教えを実践に移したそうです。

今回の震災では、地震ののち、小中学生はみんな指定された避難所に逃げました。

その避難所で、ある中学生が、「もっと高台に行こう」と提案し、みんなで高台に避難。
津波の際、この教えに従って真っ先に高台に逃げる小中学生を見て、地元住民の多くがそれに引きずられるように避難。

16mの津波に襲われた釜石市において、小中学生の生存率は99.8パーセントだったそうです。


自分の子は?
挙母小学校の子どもたちは?
どうだろう?

家で待つよなー、きっと。

幸いにしてこのあたりは、津波の心配はないけれど、洪水や土砂崩れなどの危険は想定され、洪水に対しては、市がハザードマップを作って配布している。
古い建物も多い。
釜石市のような事例を紐解き、きちんと子ども達に教えていかなければいかん。

被災した人たちからもらえる体験談、とても貴重でありがたいものです。

-------------------------

写真は、豊田市が配布しているハザードマップ。
街の中心部あたりは、まっかっか。
堤防がこわれたら、2階まで水につかるってことだ。




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~防災など)の記事画像
危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ?
日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)
もしも水害の襲われたら~水の浸入を防ぐ方法は?
同じカテゴリー(学び~防災など)の記事
 危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ? (2016-08-08 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲) (2016-05-05 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲) (2016-05-04 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲) (2016-05-03 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲) (2016-05-02 06:00)
 もしも水害の襲われたら~水の浸入を防ぐ方法は? (2015-09-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ