愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~脳科学 › guess~推測すること(再掲)

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年01月03日 06:00  学び~脳科学

guess~推測すること(再掲)

RAKUTO豊田校は、平成24年12月30日(日)~25年1月4日(金)まで、お休みいたします。
一般業務は行っていませんので、ご了承ください。
ブログは、過去記事の再掲します。

この正月、ちょっと大人向けの記事が続きますが・・・。
「guess」というのは、いまだに、僕の中では大切なテーマになっています。
そして、子供たちにとっても、大切なもの。
RAKUTOの授業では、子供たちに「guess」させる機会を、たくさん作るように心がけています。


------------------------------------------------

マインドマップアドバイザー講座でご教示いただいた、「脳の公式」。
そのひとつ、「guess(推測する)」を、最近さぼってました。
「推測」するくせをつける。
ちょっとしたこと、普段だったら当たり前で済ましてること。
いろんなことを推測してみる。

何でこうなってるの?
こうすると何がおこるの?

何かを推測しはじめると、脳は、全力で答えを探そうと長期記憶の中を検索しはじめる。
すると、シナプスのネットワークが大きく広がり、一気に脳が活性化する。
自分の中に答えが見つからない場合、脳は外に向かってアンテナを張る。
このアンテナが、日々繰り返しの日常生活に彩りを与えてくれる。
見慣れた景色も、脳のアンテナによって、ちょっと違って見えたり・・。
時には、何か重要なことを学ぶことができるチャンスを得ることができたり・・。

いろいろと推測する癖、何かを疑問に思う癖をつけなきゃな・・と受講した当時は思ってました。
最近は、朝日新聞の「しつもん!ドラえもん」くらいか(苦笑)。
・・・ということで、今週のスモールステップは、「guess」にします!


ところで。
一昨日の日曜日、長女の誕生日ということで、久しぶりに家族でおでかけ。

行った先は、犬山のモンキーパーク。
長島だとか、もっと大きいところもあるけれど、2歳児がいるので、このくらいの規模がちょうどよい!
カメレオンに触ったのは、初めてだぞ!
けっこう、でかい!

guess~推測すること(再掲)


guess~推測すること(再掲)




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事画像
マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/
選択する感覚とマインドマップ(再掲)
記憶力~かんたんなあれでアップする!?
「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの?
赤ちゃんも金色!?(再掲)
ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲)
同じカテゴリー(学び~脳科学)の記事
 マインドマップ初級講座を開催しました(^^)/ (2022-11-23 12:39)
 選択する感覚とマインドマップ(再掲) (2018-10-18 06:00)
 記憶力~かんたんなあれでアップする!? (2018-10-17 06:00)
 「じっくり考え間違えた経験」が有効~どんな実験をしたの? (2018-05-30 06:00)
 赤ちゃんも金色!?(再掲) (2018-04-30 06:00)
 ながらスマホはやめよう~ふたつのことを同時にやると?(再掲) (2017-12-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
guess~推測すること(再掲)
    コメント(0)