愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 海のモンスター!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年01月09日 06:00  学び~理科

海のモンスター!?

怪物ダイオウイカ、生け撮った NHKが深海撮影に成功
 朝日新聞


「怪物ダイオウイカ」。
別名、「海のモンスター」とも呼ばれているんだって。

どんなイカなんだろう?

「怪物」とか「モンスター」とかつくくらいだから、ものすごく大きくて強いのかな?

・・・

ということで、さっそくダイオウイカのことを調べてみたよ。


まず、大きさ。

体長は・・・
まずは、予想してみよう。

イカの中では、最大のダイオウイカ。
大きさは、どのくらいだと思う?

A君。
「お魚屋さんで見るイカは、せいぜい30センチメートルくらいでしょ。
だから、だいたい1メートルくらい。」

B君。
「いやいや、もっと大きい。
5メートルくらいはあるよ。」

C君。
「『ダイオウ』っていうくらいだから、クジラくらいの大きさがあるんじゃない?
ずばり、15メートル!」

さあ、A君、B君、C君、だれの意見が一番正解に近いでしょうか?


・・・


答えは、C君。
大きなものは、18メートルにもなるらしい。
びっくり!


次に、住んでいる場所。

当然、海の中。
それも、深い深い場所。
とても深い場所に住んでいるので、めったに見ることができない。
どんな生活をしているのかも、よくわからずに謎だらけ。


さて。
そのダイオウイカを、NHKの人たちが、ビデオにとったらしい。

小笠原諸島の近く、深さ630メートルの海の中。
大きさは、3メートルくらい。

ダイオウイカにしては、ちょっと小さめだけど・・・
生きているダイオウイカを、ビデオにとることができたのは、これが世界初!

やったね、NHK!

ダイオウイカをビデオにとるために、潜水艦に乗り込んだ窪寺(くぼでら)さんによると、「輝くような美しさでした」とのこと。

みんな、ダイオウイカ、見てみたいって思うでしょ。


実は・・・

1月13日の日曜日。

この映像がテレビで放送されるんだ。
13日夜、NHKスペシャル「世界初撮影! 深海の超巨大イカ」。
みんな、ぜひ、見てみよう!


写真は、ダイオウイカの標本。ウィキペディアより。
オーストラリアのメルボルン水族館所有。

海のモンスター!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
海のモンスター!?
    コメント(0)