愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~防災など › 去年起こった地震は何回?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年01月14日 06:00  学び~防災など

去年起こった地震は何回?

今日は、いきなり問題から。

去年、つまり2012年。
日本のいろいろな所で、地震が起こった。

幸いなことに、おととしの東日本大震災のような大きなものはなかったけれど、結構たくさんの地震が起こったよね。

さて、去年一年間に、日本で起こった地震の回数。
いったい、何回起こったでしょうか?



・・・


その答えが、朝日新聞にのっていたよ。


2012年の地震3139回 6割が東日本大震災の余震 朝日新聞


1月10日、気象庁が発表した数字によると・・・

2012年に起こった、震度1以上の地震の回数は・・・

3139回!

ものすごい数だね。


これは、いつもの年よりも、多い方なのかな?少ない方なのかな?

地震の記録がきちんと残っているのは、1923年から。
去年の数字は、この記録の中で5番目に多いんだって。

3139回のうち6割、つまり、およそ1900回は、東日本大震災の余震とのことなので、震災の影響が、まだまだ残っているということだ。


では、東日本大震災が起こった2011年は、どうだったんだろう?

みんな、何回くらい起ったと思う?


・・・


答えは、9835回。
さすがに多い。

地震の起こる回数は、普通の年ならば1000~2000回。
9835回は、相当多いよね。


これが、歴代ナンバー1かな・・・
・・・と思ったら。

もっと多い年があったぞ。

2000年。
結構最近だ。

この年の地震の回数は、なんと・・・

1万7676回!

震災の年の倍近い!!

この年は、三宅島というところで、火山の噴火があったんだ。
そのせいで、地震がたくさん起こったらしい。


これぞ、ナンバー1・・・
・・・と思ったら。

もっともっと多い年があったぞ。

1966年。
これこそが、ナンバー1。

この年は、長野県でたくさんの地震が起こった。
いったい、何回起こったと思う?


・・・


答えは・・・

5万2957回!

とんでもない、回数だ!!


大陸プレートの境界にある日本列島。
地震が起こるのは、当たり前。

東海地方では、近いうちに大きな地震がおこるんじゃないかという予想もある。

みんな、地震への備えはばっちりかな?
いざ、大きな地震がきたら、みんなはどうやって行動する?

改めて、見直しておこうね。


写真は、1995年に発生した阪神・淡路大震災によってできた断層(だんそう)。ウィキペディアより。
このような地面のずれによって、地震が発生する。
ちなみに、この断層は、地震を起こしたものではなく、地震によってずれてしまったもの。

去年起こった地震は何回?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~防災など)の記事画像
ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ!
危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ?
日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)
同じカテゴリー(学び~防災など)の記事
 ちょっと待て、そこは車の通る道~飛び出しは絶対ダメ! (2019-01-31 06:00)
 危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ? (2016-08-08 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲) (2016-05-05 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲) (2016-05-04 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲) (2016-05-03 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲) (2016-05-02 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
去年起こった地震は何回?
    コメント(0)