愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 毒グモに気をつけろ!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年01月24日 06:00  学び~理科

毒グモに気をつけろ!

毒グモ「セアカゴケグモ」?かまれた男性入院 読売新聞

毒グモだって!
そう、海外からやってきた毒グモが、最近、日本のいろいろなところに住んでいる。

福岡市では、この4年で9千匹の毒グモを退治してきた。
それでも、クモは、どんどん増えているみたい。

一昨日、つまり1月22日には、福岡市の公園で、30代の男の人がかまれちゃった。

この男の人。

自動販売機で缶コーヒーを買って、それを取り出そうとした時に、取り出し口のそばにいたクモがソデの中に入ってしまった。
そして、そのクモに、うでをかまれちゃった。
その後、救急車で運ばれて、入院してしまったんだ。

ひょっとしたら、みんなの住んでいるところにもいるかもしれない。
気を付けようね。

以下、過去のブログより。
------------------------------------------

セアカゴケグモ、4年で9千匹駆除 福岡市 朝日新聞

福岡市で、セアカゴケグモというクモが、たくさん見つかったみたい。
どんなクモなんだろう?

ニュースで取り上げられるくらいだから、とくべつなクモなんだよね、きっと。
すごく大きいとか、見た目が変わっているとか?


・・・


実は、このクモ、毒グモなんだ。
かまれると、はき気やめまいをおこす、危険な毒グモ。
福岡市では、女の人がかまれて、被害にあってしまった。


もともと日本には住んでいない、外国のクモなんだけど、いつの間にか日本にやってきて住み着いた。

ニュースになった福岡以外にも、本州・九州・四国・沖縄のたくさんの県で見つかっている。

愛知県でも、中部国際空港や、愛西市の公園で見つかっているよ。


大きさは、メスが1センチメートルくらい。
オスは、3~5ミリメートルくらい。
とても、小さい。

丸っこくて、つやつやの黒。
背中に、赤い線がある。

ただし、子供のころは赤い部分がなくて、うすい黒。


ふつうのクモと同じで、巣をはって虫を捕まえて食べる。

日の当たらない、低い場所が好き。

ベンチの下や、道路のわきのみぞの中、ガードレールの柱などは要注意。


小さいけれど、毒の力は、なかなか強い。
オーストラリアでは、かまれて死んじゃった人もいる。

特に、大きなメスにかまれた場合は、たいへん。
かまれた場所は、とっても痛くて、そのうち大きくはれてくる。

その後、汗がたくさん出てきたり、熱が出たりすることもある。

手当するのがおそくなると、皮膚(ひふ)がくさってしまうことも!
これは、こわいね。


毒には、血清(けっせい)というクスリを注射するのが一番。

最近は、日本の病院でも、セアカゴケグモにかまれてしまった人用に、血清が用意してあるんだって。


セアカゴケグモ。

日本でも、当たり前にみられるようになるかもしれない。

もしも、このクモを見かけたら・・・


絶対に、手を出さない。
家の人に話して、保健所などに連絡してもらう。
もしもかまれたと思ったら、必ず病院に連れて行ってもらう。

この3つを心がけよう!


写真は、セアカゴケグモ。ウィキペディアより。
小さいけれど、危険なクモ。
背中の赤が、トレードマーク。
みんな、気をつけようね。

毒グモに気をつけろ!



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
毒グモに気をつけろ!
    コメント(0)