愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 世界で一番使われている言語は?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年01月25日 06:00  学び~社会

世界で一番使われている言語は?

世界にはいろいろな言語(げんご)があるよ。

日本語、英語、フランス語。
他に、どんな言語があるかな?
みんな、何か、知ってる?
・・・

中国語、韓国語。
ヒンディー語に、ドイツ語、ポルトガル語、オランダ語。
いろいろな言語があるね。

世界には、70億人の人が住んでいるんだけど、一番多く使われている言葉は、どれだと思う?

いろいろな国で使われている英語かな?
それとも、人口の多い中国の言語、中国語かな?


・・・


ちょっと古いけど、1993年にケンブリッジ大学の人たちが調査した結果があるよ。

それをもとに、ベストテンを見てみると・・・

1位 中国語 11億人
2位 英語  3億5千万人
3位 スペイン語 2億5千万人
4位 ヒンディー語 2億人
5位 アラビア語 1億5千万人
6位 ベンガル語 1億5千万人
7位 ロシア語 1億5千万人
8位 ポルトガル語 1億3千5百万人
9位 日本語 1億2千万人
10位 ドイツ語 1億人

なるほど!
中国語を話す人が、ものすごく多いのがわかるね。
日本語は、9位か。


さて。

しばらく前のCNNのニュースに、こんな記事があったよ。

バイリンガルの脳は高齢になっても効率的? 神経学者らが研究 CNN


「バイリンガル」という言葉、聞いたことがあるかな?
ふたつ以上の言語を使い分けて、話したり書いたりできる人のことを「バイリンガル」というんだ。

みんなは、ふだんは日本語を使うよね。
日本語以外に、たとえば英語を使うことができれば、「バイリンガル」。

日本語と中国語。
英語とロシア語。

どんな組み合わせでもよいので、ふたつ以上使える人がバイリンガルなんだ。

さて、そのバイリンガル。
どうも、脳のはたらきと関係があるらしい。
バイリンガルの人は、頭がよいのかな?

詳しいことは、明日のブログで紹介するね。


写真は、国旗の絵本から。
世界には、たくさんの国がある。
みんな、どんな言葉を話しているのかな?

世界で一番使われている言語は?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
世界で一番使われている言語は?
    コメント(0)