愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › にせものフカヒレ!?~その3

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年02月08日 06:00  学び~社会

にせものフカヒレ!?~その3

フカヒレ偽物だらけ 中国・浙江省調査で9割超 東京新聞

中国で、にせもののフカヒレが出回って、大騒ぎになっているよ。


フカヒレは、サメのヒレ。

日本では、サメからヒレをとって、残った身は、かまぼこなどに加工することが多い。

一方、世界中の多くの人は、ヒレしか食べない。
残った身は、海に捨てちゃったりするんだ。

これでは、サメがかわいそう。


にせもののフカヒレでも、味や食感はほんものと変わりがないらしい。
それならば、にせものがもっと出回るといいのかもしれない。

ただし。

きちんと、「これはにせものです。」とお客さんに説明する。
安い材料で作ることができる分、料理も安く提供する。
材料は、安心安全なものを使い、何を使っているかをきちんと表示する。

こういうことが大切だね。

今、多くの店では、にせものをほんものだといって、ウソをついているらしい。
これは、よくないことだよね。

--------------------------------------------
またまた、昨日の続きです。

アメリカのカリフォルニア州というところで、フカヒレを売ったり買ったり食べたりすることを禁止する法律ができるかも。
さて、どうしてでしょう?

「サメを食べちゃあいけません!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=297365
「サメを食べちゃあいけません!~その2」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=298082

答えのひとつは、食物連鎖。
そして、もうひとつの理由です。

多くの人は、サメのヒレしか食べません。
ヒレを取った後、体の部分は、どうするか??

なんと!
そのまま、海にすてちゃう。

食べるのはヒレだけなので、サメ一匹とっても、スープ10杯分くらいしか食べるところがない。
スープ10杯!

だから、フカヒレを売ってる人は、がんがんサメを取って、ヒレだけとって体は捨てる。むちゃくちゃ無駄が多いし、さすがにサメがかわいそう。

そんなわけで、最近は、中国でも、フカヒレは食べない、結婚式にフカヒレは出さないって決めてる人が多いんだって。

以上、3日続けて、サメの話題でした!

写真は、長崎佐世保市の水族館のサメ。一昨年。長女は1年生!

にせものフカヒレ!?~その3





この記事は、数日前の日経新聞の記事を参考にしました。


・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
にせものフカヒレ!?~その3
    コメント(0)