愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 小惑星が大接近!?

もののしくみ研究室

2013年02月11日 06:00  学び~理科

小惑星が大接近!?

小惑星、観測史上最接近へ 16日、静止衛星より近く 朝日新聞

小惑星(しょうわくせい)だって!
観測史上最接近(かんそくしじょうさいせっきん)ということは、地球のとても近いところを通るってことかな?
地球にぶつかってくることは、ないよね??


・・・


実は、前にも同じようなニュースがあったんだ。

2011年11月9日。
この時は、「月よりも近い場所を小惑星が通る!」ということで、ニュースになって、ブログにも書いたよ。

『月より近い小惑星!!』
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=345859


ところで、小惑星って、なんだろう?

宇宙には、たくさんの星があるよね。
そして、星にも、いろいろ種類がある。

自分で光を発している星を恒星(こうせい)という。
地球がある太陽系では、太陽がこれにあたる。

恒星の回りを公転している星たちの中で、ある程度大きなものを惑星というよ。
惑星は自分じゃ光らない。
太陽の出す光を反射して光る。
太陽系でいうと、地球や水星、金星など。

同じく恒星の周りを回っているけど、惑星ほど大きくないものを準惑星(じゅんわくせい)という。

もっと小さなものは、しっぽのありなしで2つに分かれる。
しっぽとは、星がふりまく、ちりのようなもの。
拡散物質(かくさんぶっしつ)というよ。

しっぽがあるのを、彗星(すいせい)。
しっぽがないものを、小惑星というよ。

小惑星については、以前ブログに書いているので、こちらを参考にしてね。

『小惑星の豆知識!』
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=347173



さて。
そんな小惑星が、2011年に続き、また近づいてくるらしい。

今回やってくる小惑星。
直径は45メートル。
2011年の時は、400メートルあったので、それに比べるとずいぶん小さい。
それでも、重さは13万トンもある。

そして、通る場所は、2011年の時よりも、ずっと近いところ。
地上からおよそ2万8000キロメートルの上空を通るんだ。

ちょっと、こわい。
ぶつかってくることは、ないよね?


・・・


アメリカのNASA(ナサ)によると、その心配はないらしい。
よかった、よかった。

最も近づくのは、日本時間で2月16日の朝4時24分。
場所は、インド洋の上あたり。

日本からも、見ることができるらしい。
ただし、とても暗いので肉眼では無理。
望遠鏡などが必要とのこと。

う~ん、見てみたい!
自分の目で見ることは難しいかもしれないけれど、新聞などに写真がのるかもしれないね。
ぜひ、見てみよう!


写真は、いろいろな形の小惑星。ウィキペディアより。





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
あの昆虫が大量発生~いったいどうして?
富士山噴火~どんな被害が予想されるの?(その2)
富士山噴火~どんな被害が予想されるの?
富士山噴火~本当にそんなことがおこるの?
2017年のノーベル物理学賞は重力波~重力波って、なにもの?
2017年のノーベル物理学賞は重力波~まずは相対性理論について
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 あの昆虫が大量発生~いったいどうして? (2017-10-21 06:00)
 富士山噴火~どんな被害が予想されるの?(その2) (2017-10-13 06:00)
 富士山噴火~どんな被害が予想されるの? (2017-10-12 06:00)
 富士山噴火~本当にそんなことがおこるの? (2017-10-11 06:00)
 2017年のノーベル物理学賞は重力波~重力波って、なにもの? (2017-10-06 06:00)
 2017年のノーベル物理学賞は重力波~まずは相対性理論について (2017-10-05 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ