愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › がんばれ、マーラ!

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2013年02月13日 06:00  学び~社会

がんばれ、マーラ!

生の望み捨てない マーラ懸命の治療 朝日新聞


愛知県豊橋市にある、豊橋総合動植物公園。
一昨年の9月、ここでアジアゾウの赤ちゃんが誕生した。

名前は、マーラ。

そのマーラが、懸命(けんめい)の治療(ちりょう)だって。
いったい、何があったのかな?


・・・


動物園でゾウの赤ちゃんが無事に生まれるのは、なかなか難しいらしい。
無事に生まれてきたのは、日本ではマーラで4頭目。

豊橋市は、マーラをたくさんの人に見てもらいたいと考え、動物園を大きくきれいなものにして、ゾウの数も増やす予定をしている。

このことは、昨年の豊橋市長を選ぶ選挙でも、話題になったよ。

『選挙とゾウさん!?』
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=611189

そう、マーラは、豊橋に住むみんなにとって、とても大切なゾウさんなんだ。


そんなマーラが、足の骨を折ってしまったんだ。

なになに、たいしたことないよ。
骨が折れただけなんだから。
何か月かすれば元通りに治るんだよね。

・・・

と、思ったんだけど、それは人間はじめ小さな動物の場合。

体の大きなゾウにとって、足の骨を折るということは、命の危険につながる大変なことなんだ。


マーラのけがを見ているお医者さんによると、今後の育成はむずかしいとのこと。

骨はきちんと治るけど、治るまでは動くことができない。
動くことができない間、マーラの筋肉は、どんどんおとろえていく。
大きな体を無理にささえようとするため、別の場所を痛めてしまうおそれもあるらしい。


マーラは、今、折れた足の骨を固定して、横に寝っころがって暮らしている。

寝たきりの状態が続くと、ゾウは長生きできないんだ。


神戸市の動物園では、2004年3月に生まれたモモちゃんが、その年の11月に骨を折り、次の年の4月に死んでしまった。
2007年10月生まれのオウジくんは、次の年の11月に骨折。
その4年後に死んでしまった。

マーラも、いまのままでは命があぶない。


それでも、なんとか生きてほしいと、懸命の治療が続いている。

動物園の園長さんは、「難しい状況だが、望みは捨てない。」と話している。

マーラの状況は、豊橋総合動植物公園の公式ホームページで確認できるよ。
http://www.toyohaku.gr.jp/tzb/dogadezoo/mala.html

がんばれ、マーラ!!


写真は、元気な時のマーラ。
豊橋観光コンベンション協会ホームページより。
http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国?
日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ?
日本の人口~6年連続で減っちゃった!
脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは?
ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない!
新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国? (2017-04-26 06:00)
 日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ? (2017-04-22 06:00)
 日本の人口~6年連続で減っちゃった! (2017-04-21 06:00)
 脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは? (2017-04-15 06:00)
 ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない! (2017-04-14 06:00)
 新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪ (2017-04-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ