愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~算数 › 素数って!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年02月20日 06:00  学び~算数

素数って!?

世界最大の素数を発見 1742万5170桁 米研究者 朝日新聞

世界最大だって。
素数(そすう)って、なんだ?
1742万5170桁(けた)って、とても大きな数字だね。


・・・


みんながよく使う数字。

この数字をよく調べてみると、いろいろと面白いことがあるんだよ。
だから、大人の人たちの中にも、数字の研究している人たちがたくさんいる。
そして、数字を研究する楽しみのひとつに、「素数探し」というものがある。


素数とは・・・

1とその数字でしか割り切れない数字。
1は除く。


なにやら、難しいことが書いてあるけど、やってみるとそんなに難しくない。

たとえば、5。

1では、当然割り切れる。
「その数字」、つまり、5でも割り切れる。

それ以外に、割り切れる数字があるかな?

2で割ると・・・2あまり1
3で割ると・・・1あまり2
4で割ると・・・1あまり1

どれも割り切れないよね。
だから、5は、素数なんだ。


さて、ここで問題。

1ケタ、つまり1~9の間に、素数は何個あるでしょうか?
1は素数じゃないので、のぞいてね。


・・・


みんな、何個見つかった?

答えは、4個。
2、3、5、7の4個が、素数だよ。

どう?
そんなに難しくないでしょ?


ところが。

小さい数字で素数を探すのは簡単だけど、数字が大きくなるとそうはいかない。

たとえば、100より小さい、2ケタの素数を探してみよう。
これは、けっこう大変なんだ。
ちょっと、試してみて。
なにか、見つかるかな?


・・・


11,13,17,19
23,29
31,37
41,43,47
53,59
61,67
71,73,79
83,89
97
全部で、21個。

こうして、素数を並べてみると・・・
なにか規則みたいなものが、見つかるかな?
規則性があれば、素数探しも簡単なんだけど。
どう、なにか見つかる?


・・・


そう、素数の並びには、まったく規則性がない。
だから、大きな素数を見つけるのは、大変。


数字を研究する人たちは、コンピューターをくしして、素数探しに挑んでいる。

そこで、今回見つかったのが、1742万5170桁(けた)の素数。
世界最大の素数を、発見だ!
アメリカのセントラルミズーリ大学の研究者が見つけたんだ。


数字って、面白いね。
みんなも、2ケタや3ケタの素数探しをやってみて。
結構、面白いよ。


写真は、「パナソニック プライム スマッシュ」という、iPAD用のゲーム。
飛び出した数字から、素数を選んで切っていく。
頭も使うし、面白い!

素数って!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~算数)の記事画像
平川-松村の定理~いったいどんな定理?
素数は数学者を魅了する~素数って、どんな数?
うるう年~なんで4年に1回なの?
世界最大2233万ケタ~いったい、どんな数字なの?
算数と頭痛の関係!?(再掲)
2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪
同じカテゴリー(学び~算数)の記事
 平川-松村の定理~いったいどんな定理? (2018-09-27 06:00)
 素数は数学者を魅了する~素数って、どんな数? (2018-04-09 06:00)
 うるう年~なんで4年に1回なの? (2016-03-01 06:00)
 世界最大2233万ケタ~いったい、どんな数字なの? (2016-01-30 06:00)
 算数と頭痛の関係!?(再掲) (2015-05-04 06:00)
 2014年冬期講習~みんな楽しかったね♪ (2015-01-05 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
素数って!?
    コメント(0)