◆◆◆ 基幹コースの残席情報
◆◆◆
2013年02月23日 06:00 学び~社会
図書カードでつながりを!
被災支援の本に読み継ぎカード 次に読む人へメッセージ 朝日新聞
みんなは、学校の図書館で、本を借りた事がある?
今は、どんなふうにして、本を借りていくのかな?
・・・
僕らが、小学生だった時代。
今から35年くらい前のこと。
学校の図書館の本には、すべて「図書カード」というものがついていた。
本を借りる時は、図書カードに名前を書いて、借りていく。
1枚のカードには、10人くらいの名前が書けるようになっている。
だから、本を借りると、自分の前にその本を借りたのが誰なのか、すぐにわかるんだ。
本を借りてきて、図書カードにかかれた名前をみて・・・
そこから、会話がはじまったりする。
「xxちゃんも、この本読んだの?」
「どう?おもしろかった?」
こういう会話が、けっこう楽しかったんだ。
最近の図書館は、コンピューターで管理されていて、カードに自分で名前を書いたりすることは少ないみたい。
ちょっと、さみしい。
・・・
さて、おととし発生した東日本大震災。
震災で被害をうけた人たちに、絵本をおくろうとがんばった人たちがたくさんいる。
そんな中のひとり、幅允孝(はばよしたか)さん。
ただ本をおくるだけではなくて、おくる本に「本の読み継ぎカード」というものをつけた。
避難所などで本を借りた人は、読んだあとに、そのカードに感想や次に読む人へのメッセージを書き込む。
次に読む人は、「あ、前にはこの人が読んだんだ。こんな感想を持ったんだね。」と感じることができる。
ちょっとしたことだけど、人と人とのつながりを実感できる、すてきなとりくみだよね。
被災地の人たちの評判もよく、最初に用意したカードはすぐになくなって、新しいカードを作ることになったみたい。
よかったね、うれしいね。
写真は、挙母小学校の図書室。
素敵な空間、めぐまれた空間だ。
みんな、いっぱい本を読もうね。
・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html
♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&
説明会、無料体験授業、常時受付中!
<説明会のご案内>
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
<無料体験授業のご案内>
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293
<講師アルバイト募集中>
子供大好きの主婦の方、学生さん。
お気軽に、ご連絡ください。
フリーコール:0800-111-3415
<東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
<兵庫> 三田校
http://www.rakutojp.com/index.html
<大阪>
天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
箕面校 http://www.rakuto-minoh.com/
・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
みんなは、学校の図書館で、本を借りた事がある?
今は、どんなふうにして、本を借りていくのかな?
・・・
僕らが、小学生だった時代。
今から35年くらい前のこと。
学校の図書館の本には、すべて「図書カード」というものがついていた。
本を借りる時は、図書カードに名前を書いて、借りていく。
1枚のカードには、10人くらいの名前が書けるようになっている。
だから、本を借りると、自分の前にその本を借りたのが誰なのか、すぐにわかるんだ。
本を借りてきて、図書カードにかかれた名前をみて・・・
そこから、会話がはじまったりする。
「xxちゃんも、この本読んだの?」
「どう?おもしろかった?」
こういう会話が、けっこう楽しかったんだ。
最近の図書館は、コンピューターで管理されていて、カードに自分で名前を書いたりすることは少ないみたい。
ちょっと、さみしい。
・・・
さて、おととし発生した東日本大震災。
震災で被害をうけた人たちに、絵本をおくろうとがんばった人たちがたくさんいる。
そんな中のひとり、幅允孝(はばよしたか)さん。
ただ本をおくるだけではなくて、おくる本に「本の読み継ぎカード」というものをつけた。
避難所などで本を借りた人は、読んだあとに、そのカードに感想や次に読む人へのメッセージを書き込む。
次に読む人は、「あ、前にはこの人が読んだんだ。こんな感想を持ったんだね。」と感じることができる。
ちょっとしたことだけど、人と人とのつながりを実感できる、すてきなとりくみだよね。
被災地の人たちの評判もよく、最初に用意したカードはすぐになくなって、新しいカードを作ることになったみたい。
よかったね、うれしいね。
写真は、挙母小学校の図書室。
素敵な空間、めぐまれた空間だ。
みんな、いっぱい本を読もうね。
・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html
♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&
説明会、無料体験授業、常時受付中!
<説明会のご案内>
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
<無料体験授業のご案内>
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293
<講師アルバイト募集中>
子供大好きの主婦の方、学生さん。
お気軽に、ご連絡ください。
フリーコール:0800-111-3415
<東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
<兵庫> 三田校
http://www.rakutojp.com/index.html
<大阪>
天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
箕面校 http://www.rakuto-minoh.com/
・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
Posted by RAKUTO豊田校
│コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。