愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ほうき星ふたつ!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年02月28日 06:00  学び~理科

ほうき星ふたつ!?

一生に一度の彗星二つ 朝日小学生新聞

彗星(すいせい)だって。
一生に一度って、なんかすごいね。
いったい、何が起こるんだろう?


・・・・・


彗星(すいせい)って、聞いたことがある?
「ほうき星」とも呼ばれている。


まずは、星のことを、ちょっと復習。

今から、46億年前のこと。

広い広い宇宙に、いくつかの星があつまって、ひとつのグループを作った。
それが、太陽系。

太陽を中心に、地球や火星、金星など、8つの惑星(わくせい)が集まっている。

惑星の他にも、小さな星が、たくさん太陽の周りを回っている。
これが、彗星とか小惑星と呼ばれるもの。

太陽系ができた46億年前に、氷やチリがぶつかりあってできた、小さな星たちだ。

小惑星と彗星の違いは、しっぽがあるかどうか。

しっぽがあるのが彗星で、しっぽがないのが小惑星。

この「しっぽ」って、いったい何なんだろう?

・・・

ここで、彗星について、ちょっと勉強してみよう。

彗星は、太陽から1光年くらい離れた場所を、くるくる回っている。

1光年とは、光が1年に進む距離。

光のスピードはとっても速い。
時速11億キロメートルくらい。
1秒間で、地球を7周半もまわっちゃう。
この光が、一年間に進む距離は、およそ9兆4600億キロメートル。

彗星たちは、太陽から9兆4600億キロメートルくらい離れたところを回っているんだ。


そして、ときどき、太陽にぐいっと引っ張られて、その近くまでやってくる。

太陽は、熱い!

熱い太陽の近くにきた彗星は、じりじりと氷がとける。

彗星は、とけた氷や氷の中に含まれていたチリなどを、シューッとふりまきながら飛んでいく。

この氷やチリが、しっぽの正体。


太陽の近くと通った彗星が、そのあと地球の近くを通ることもある。

その時、しっぽの氷やチリが、地球の重力で吸い寄せられる。
そして、地球に落ちてくる。

落ちてくるチリは、大気との摩擦(まさつ)で、ジュジュッと焼ける。
小さな氷やチリなので、あっという間に焼けてしまう。

地上からは、小さな光が、いっしゅんシューッと空を走るように見える。

これが、流れ星の正体。

流れ星は、彗星からこぼれ落ちた、氷やチリが作り出すんだ。
たまに、彗星と流れ星を勘違いしている人がいるけど、彗星は直径が数キロメートルから数十キロメートルもある大物。
こんなものが落ちて着たら、大変!


さて。

そんな彗星が、どうも地球に近づいてきているらしい。
しかも、2つ。

日本でも見ることができるらしい!
すごいね。楽しみだね。

くわしいことは、明日のブログで。


写真は、クロアチアで撮影されたヘール・ボップ彗星。ウィキペディアより。
ほうき星とも呼ばれる。
きれいだね。

ほうき星ふたつ!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ほうき星ふたつ!?
    コメント(0)