愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 生活にかかるお金No1の都市!?~その2

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2014年03月10日 13:00  学び~社会

生活にかかるお金No1の都市!?~その2

生活費高い都市ランキング、トップはxxxxxx CNN

前回は、生活費についてかいたよ。

「生活にかかるお金No1の都市!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1461585


今日は、その続き。

住む場所によって、高くなったり安くなったりする生活費。
今日は、イギリスのエコノミスト・インテリジェンス・ユニットが発表した、世界生活費ランキングを見てみよう。

今回、調査の対象となったのは、世界中の主だった131の都市。
それぞれの都市で必要となる生活費を調べて、ランキングした。

調べた生活費は、食べ物や日用品、衣料、家賃、教育費など160種類。

その結果、一位になったのは・・・

どこの国の都市だと思う?
予想してみてね。


・・・


1位は、シンガポール!

ものすごいいきおいで発展しているシンガポール。
物の値段が、それにあわせて、どんどん上がっている。

このシンガポール、日本と同じようなところがあるんだよ。

それは、自分の国に資源が少ないこと。
車を走らせるためのガソリンや、電気を作るためのねんりょうなど。
そのほとんどを、外国から輸入している。

さらに、シンガポールでは、車を買おうと思うと、とてもたくさんの税金を国に支払わなければならない。

だから、交通にとてもたくさんのお金がかかる。
交通にかかるお金は、アメリカのニューヨークの3倍。

さらに、シンガポールには、水も少ない。
飲むための水は、こちらも輸入にたよっている。
外国から買わなくちゃいけないから、お金がかかるよね。


次に、2位以下を見てみよう。

2位 パリ(フランス)
3位 オスロ(ノルウェー)
4位 チューリッヒ(スイス)
5位 シドニー(オーストラリア)


日本の都市が、出てこないね。
去年のこの調査では、実は東京が1位だったんだけど。

今回、東京は・・・6位。

東京が安くなったというよりは、ほかの都市が高くなったって感じなのかな?


ちなみに、ランキングを一番下から見てみると・・・

最下位は、ムンバイ(インド)
お次が、カラチ(パキスタン)
そして、ニューデリー(インド)


さて。

生活費の高いところ、安いところ、いろいろ出てきたね。

生活費は、安いにこしたことはないんだけど、安いところにはそれなりの訳がある。
とても不便だったり、安全がしっかりしていなかったり。

みんなは、どう?
高いところに住みたい?
それとも安いところ?
ちょうどいいのは、どのくらい?

そういう意味では、この豊田市は、けっこういいかもしれないね。
街はそれなりに発達しているし、たくさんの自然にもめぐまれている。

大きな会社がたくさんあって、仕事に困るということも少ない。

ふだんの生活に、感謝だね。


写真は、豊かな自然に囲まれた、豊田市の風景。
豊田スタジアムの横を流れる矢作川は、水がとてもきれい。
街の中心部から歩いてこれる場所にもかかわらず、アユ釣りが楽しめるんだよ。

生活にかかるお金No1の都市!?~その2




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
生活にかかるお金No1の都市!?~その2
    コメント(0)