愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~防災など › 姫花ちゃんのハンカチ

もののしくみ研究室

2013年03月11日 06:00  学び~防災など

姫花ちゃんのハンカチ

姫花の夢 ハンカチに染めて 朝日新聞

2年前。
3月11日。

とてつもない大きな地震が、東日本をおそった。

大きなゆれのあと、押し寄せる津波。

東北地方沿岸部を中心に、たくさんの人が命を落としてしまった。

・・・・・

福島県いわき市。

ここに住んでいた、小学4年生の鈴木姫花ちゃん。

小さなころから、絵をかくのが大好き。
5才年下の弟には、ウルトラマンやスパーマリオをかいてあげる。
震災の年の2月に生まれたばかりの弟には、たべものの絵をかいてあげる。
将来の夢は、デザイナーになること。

本当に、絵が大好きだったんだね。
そして、やさしいおねえちゃんだ。


3月11日、地震が発生した当時。

姫花ちゃんのお父さんは、いわき市内で仕事に向かう途中だった。

あまりに大きな地震にびっくり。
大急ぎで自宅に帰り、姫花ちゃんの弟2人と一緒に車にのった。

学校から帰った姫花ちゃんは、自分のうちではなく、おばあちゃんのおうちにいるはず。
お父さんは、車でそこにむかった。

そして、着いたと思った時。

突然、津波に襲われた。

お父さんは、車を降りる暇もなく、津波から逃げるために発進。
なんとか、逃げ切ることができた。

でも、姫花ちゃんやおばあちゃんは、どうなったのか?


・・・・・


震災から2日後、おばあちゃんが死体となって、みつかった。

そして、5日後。
姫花ちゃんも、死んだまま、見つかった。


・・・・・

震災がおこる2年前。

姫花ちゃんは、おうちのそばの灯台の絵をかいた。

オレンジ色の太陽。
黄色く染まる空。
緑の大地と青い海。


そして、震災の年の秋。

京都のデザイナーさんが、姫花ちゃんの絵を、ハンカチにしてくれた。
このハンカチは、灯台の下の売店で、売られている。
もうかったお金は、すべていわき市に寄付される。

姫花ちゃんは死んでしまったけど、姫花ちゃんの心は、ハンカチの中に、ずっと生き続けている。
きっと、一生懸命に、自然の美しさと、そしておそろしさを、ぼくたちに伝えようとしてるんだと思う。


震災で亡くなった人がたくさんいる。
今、この時を生きたくてしかたがなかった人が、たくさんいる。

生きていることって、素晴らしいよね。
生きていることに、感謝しなきゃね。
命を、大切にしなきゃね。


震災から2年。
改めて。

震災で命を落とされたかたの、ご冥福をお祈りします。
また、被災された皆様、その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。


写真は、姫花ちゃんのハンカチ。福島民報(リンク)より。
http://www.minpo.jp/news/detail/201212255655





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~防災など)の記事画像
危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ?
日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)
もしも水害の襲われたら~水の浸入を防ぐ方法は?
同じカテゴリー(学び~防災など)の記事
 危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ? (2016-08-08 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲) (2016-05-05 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲) (2016-05-04 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲) (2016-05-03 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲) (2016-05-02 06:00)
 もしも水害の襲われたら~水の浸入を防ぐ方法は? (2015-09-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ