愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › いやな人、きらい!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年03月14日 06:00  学び~社会

いやな人、きらい!?

他人に不親切・不公正な人、サルも嫌う 京大などが実験 朝日新聞


他人に不親切、つまり他の人に親切じゃない。
他人に不公正、つまり自分だけが得をして他の人のことは考えない。

ひとつの社会の中で、たくさんの人が住みくらす。
中には、そんな意地のわるい人もいるかもね。

みんなは、意地悪な人とそうでない人、どちらが好き?

・・・・・

当然、意地悪ではない人だよね。
自分が意地悪されたわけではなくても、他の人に意地悪をする人は、好きになれるわけがない。


実は、サルも同じらしい。

京都大学の人たちが、ちょっと面白い実験を行ったんだ。


・・・・・


実験を行ったのは、京都大学の藤田先生たち。

南アメリカのアマゾンに住む、フサオマキザル君7匹に協力してもらって、実験をした。


どんな実験かというと・・・

サルの目の前で、研究者たちが演技をする。


まずは、困っている人を助けてくれる、素敵な人の演技。

研究者1:「この入れ物のフタを開けたいんだけど、手伝ってくれない?」

研究者2:「いいよ、手伝うよ。」

この演技のあと、それぞれの研究者がサルにエサを差し出す。
すると、サルは、研究者1さんからも、2さんからも、同じようにエサをもらった。


次に、助けてくれない、意地悪さんの演技。

研究者3:「この入れ物のフタを開けたいんだけど、手伝ってくれない?」

研究者4:「いやだよ、自分でやってよ。」

この演技のあと、それぞれの研究者がサルにエサを差し出す。

すると、サルは・・・
研究者3さんのエサをたくさん取り、4さんからはあまり取ろうとしなかった。

意地悪な4さんは、サルにきらわれちゃったんだ。


もうひとつ、実験。

まずは、他の人にやさしい素敵な人の演技。

研究者1:「ボールが3つ手に入ったんだ。ぼくは1個でいいから、あなたに2個あげるね。」

研究者2:「わーい、ありがとう!」

この演技のあと、それぞれの研究者がサルにエサを差し出す。

すると、サルは、研究者1さんからも、2さんからも、同じようにエサをもらった。


次に、他の人にやさしくない、意地悪さんの演技。

研究者3:「ボールが3つ手に入ったんだ。ぼくは2個ほしいから、あなたは1個ね。」

研究者4:「なんだよ、ケチだなぁ。」

この演技のあと、それぞれの研究者がサルにエサを差し出す。

すると、サルは・・・
研究者4さんのエサをたくさん取り、3さんからはあまり取ろうとしなかった。

ケチな3さんは、やはり、サルにきらわれちゃったんだ。


お手伝いをことわった、研究者4さん。
他の人にやさしくなかった、研究者3さん。

演技相手の研究者さんにとってはいやな相手だったけど、そんなこと、サルにとっては関係ない。

それでも、サルは「こいつ、いやなやつだな」と感じて、その人をさけることがわかった。


この実験は、人間の社会が、どのようにしてできてきたかを考えるうえで、とても参考になるらしい。

研究者の藤田さんによると、「社会が生まれる初期には虫が好かないといった感情的な判断が重要な役割を果たしたのではないか」とのこと。

つまり、昔の人は、「あの人は、あんなことをしれるから、いい人なんだ」と考えるのではなく、直感で、「ああ、あの人は虫が好かないぞ」と考えて、人の好き嫌いを判断していたのではないかということ。


みんなは、どう?

「虫の好かない人」が、いたりするかな?

「虫の好かない」とは、「特に理由はないんだけど、なんとなく好きになれない」という意味だよ。


写真は、実験に協力してくれたフサオマキザル。ウィキペディアより。
かわいいね。こんなおサルさんに、嫌われたくないな。

他の人には、親切に、そして、やさしくしようね。

いやな人、きらい!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
いやな人、きらい!?
    コメント(0)