愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 中3たちの地域おこし!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年03月16日 06:00  学び~社会

中3たちの地域おこし!?

★★★★★ 春期講習のご案内 ★★★★★
<2013春期講習>この勉強、楽しい♪
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=925655
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


地域おこし、××××に託す 制作した中3ら卒業 朝日新聞


新潟県の南の方。
十日町市(にいがたけんとおかまちし)。

ここを舞台に、中学生たちが大活躍しているらしいよ。
いったい、どんな活躍をしているんだろう。


・・・


十日町市は、毎年たくさんの雪が積もる、豪雪地帯(ごうせつちたい)。

積もる雪は、毎年2~3メートル。
見上げるほどの高さまで、積もるんだ。

街の真ん中には、信濃川(しなのがわ)がゆったりと流れている。
日本で、一番長い川だね。

みんなにとっては、なじみがないところかもしれないけど、きもの屋さんもやっている僕にとっては、とてもなじみが深いところなんだ。

十日町というところは、織物(おりもの)の名産地。
織物とは、糸と糸を織り込んで作る、布のこと。

十日町では、江戸時代の昔から、麻(あさ)の糸を織り込んだ、織物をたくさん作っていた。

ここで織られた織物は、越後縮(えちごちぢみ)といって、全国で売られていたんだ。

麻の糸で織られた織物は、風通しがよて、さらっと気持ちがいい。
暑い夏に着る高級なきものとして、人気なんだよ。

最近は、きものを着る人が少なくなったこともあって、作る量は昔の10分の1くらいに減ってしまった。
それでも、がんばって、質の高い織物を作っているんだ。


そんな十日町市。

雪も多く、生活するのに不便なことも多い。
便利な都会に移り住む人が多く、だんだん人口が減ってきている。

1970年には、およそ8万5千人の人が住んでいた。
それが、2010年には、およそ5万9千人にまで減ってしまった。

しかも、若い人が少なく、お年寄りが多い。
仕事ができる若い人が、どんどん減ってしまう。
「過疎化(かそか)」といわれる問題だ。


この十日町市に、松之山という地域がある。

松之山というところは、十日町市でも特に雪が多く、過疎化がどんどん進んでいる場所。
過疎化が進むと、みんな元気がなくなっちゃう。

そこで立ち上がったのが、松之山中学校の3年生たち。

この学校に通う3年生は、全部で18人。
その18人が、地域を元気にするために、力を合わせてがんばったんだ。

松之山は過疎化で元気がないけれど、温泉もあるし、自然いっぱいのブナ林もある。
そんな素敵な松之山を、どうすればたくさんの人に知ってもらえるか?

みんなだったら、どんな方法を考える?
日本中のみんなに、松之山のよさを知ってもらえるよい方法、思いつくかな?


・・・


松之山中学校のみんなは、なんと、自分たちでゆるキャラを作っちゃった。

その名も、「ゆとっと」。

松之山のよいところを、ゆるキャラでアピールしようというわけだ。


「ゆとっと」は、松之山町の鳥、アカショウビンに似せたデザイン。

羽は、ブナの葉。
胸には、温泉マーク。

まさに、松之山のよいとこ取りだ。


ゆるキャラを作るためのお金も、自分たちで募金活動(ぼきんかつどう)をして集めたんだ。

すごいぞ、3年生!


そんな3年生たち。

この、3月8日に、晴れて卒業式をむかえた。

卒業式には、当然「ゆとっと」も参加。
卒業生たちを、あたたかく見送ったよ。


卒業生たちの想いがいっぱいつまった「ゆとっと」。
活躍を期待しよう!

写真は、ゆとっと。産経ニュース(リンク)より。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/130213/ngt13021319290003-n1.htm

中3たちの地域おこし!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
中3たちの地域おこし!?
    コメント(0)