愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › アンデスに宇宙の目!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年03月18日 06:00  学び~理科

アンデスに宇宙の目!?

★★★★★ 春期講習のご案内 ★★★★★
<2013春期講習>この勉強、楽しい♪
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=925655
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


アンデスに宇宙の目 47ニュース

アンデス!
宇宙の目!?


・・・・・


アンデスといえば、アンデス山脈。

南アメリカ大陸の太平洋側に、たくさんの大きな山が連なっている。


この山脈、その大きさでは世界一。

南北の長さ、7500キロメートル。
東西のはば、750キロメートル。

とにかく、大きい。
アルゼンチンやボリビアなど、7つの国にまたがっている。


高さも、すごい。

一番高いアコンカグアという山は、高さ6960メートル。
これ以外にも、6000メートルを超える山が、20以上。


そんな大きなアンデス山脈の中。

北よりの場所に、アタカマ高地というところがある。
標高は、5000メートル。

ここに、世界の技術が大集結!

日本の国立天文台、アメリカの国立電波天文台、ヨーロッパの南天天文台など、いろいろな国から、宇宙を研究している人たちが集まった。

そして作り上げたのが、アルマ望遠鏡。

その性能は、「世界最高の視力」といわれるくらいすごいんだ。

その望遠鏡がついに完成し、この3月13日に、運用が開始された。

アンデスのすんだきれいな空気に、最高性能の望遠鏡。
いったい、どんな写真を送ってくれるんだろう?

楽しみだね。


アタカマ高地といえば、しばらく前にも、こんなニュースもあったよ。

最高の星空、南米から中継 東京「世界でここだけ」 朝日新聞


今回完成したアルマ望遠鏡。

これとは別に、東京大学の天文台「アタカマ天文台」も、このアタカマ高地にある。

この天文台の標高は、5640メートル。
世界で一番高い場所にある天文台として、ギネスブックにものっている。

地球の大気にじゃまされることなく、きらきらの星空を観察できるアタカマ天文台。
いったい、どんな素敵な風景を見ることができるんだろう?

・・・・・

実は、それを見ることができる場所が、東京にできるんだって!

東京都足立区(あだちく)にある、ギャラクシティ。
しばらくお休みしていたけど、この4月にリニューアルオープン!

このギャラクシティのプラネタリウムでは、アタカマ天文台でとられた映像を、ほぼ同時に見ることができるんだ。

アタカマ天文台で約10分間に1回写真をとる。
その映像は、すぐに東京大学のコンピュータに送られる。
このコンピュータにある映像を取り出して、プラネタリウムに映し出す。

すごい!

これは、とても素敵な映像を見ることができそう!
是非、行ってみたいね。


写真は、アタカマ高地で撮影された、彗星たち。アルマ望遠鏡公式サイト(リンク)より。
http://alma.mtk.nao.ac.jp/j/


最近、彗星が地球に近づいてきているんだよ。詳しくは、こちらのブログで。
「ほうき星ふたつ!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=912643
「ほうき星ふたつ!?~その2」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=913631

アンデスに宇宙の目!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
アンデスに宇宙の目!?
    コメント(0)