愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 青いチョウのお花です!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年03月22日 06:00  学び~理科

青いチョウのお花です!?

★★★★★ 春期講習のご案内 ★★★★★
<2013春期講習>この勉強、楽しい♪
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=925655
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


青いコチョウラン、優雅に…世界で初めて開発 読売新聞


コチョウラン!

名前の通り、ランの仲間。

2月のホップ理科でやっている、植物の分類にあてはめると・・・

被子植物。
タネは、皮つき!

単子葉植物。
子葉は1枚、花びらおしべは3の倍数!


別名「ファレノプシス・アフロディテ」。

「ファレノプシス」は、ギリシア語で「ガのような」という意味。
コチョウランという名前にも、「チョウ」とあるように、ガやチョウににた形の花びらをもつ。
「アフロディテ」は、ギリシア神話にでてくる女神の名前。

花言葉は、「幸福が飛んでくる」や「変わらぬ愛」。

女性的な、きれいなお花なのかな?
みんな見たことある?
どんな花だろう?

名前や花言葉から、想像してみてごらん。


・・・


さて。
そんなコチョウラン。

アジアの熱帯地方が原産だ。
温室で育てることができるので、日本でもたくさん見ることができる。

でも、育てるのが難しい。
だから、値段もちょっと高い。

花の色は、白、紅、ピンク、黄色。


・・・


あれ?

最初のニュースには、「青いコチョウラン」とあったけど・・。


そう、青いコチョウランは、自然の中には、存在しない。
それを、千葉大学の人たち開発したらしい。

自然には存在しない、青いコチョウラン。
千葉大学の人たちは、いったいどうやって作ったんだろう?


・・・


ツユクサって、知ってる?

夏になると、きれいな青い花を咲かせる雑草。
雑草だから、そこら中で見ることができる。

千葉大学の人たちは、このツユクサから、青い色を作り出す遺伝子(いでんし)というものを取り出した。
そして、その遺伝子を、コチョウランに組み込んだんだ。

世界ではじめて作り出された、青いコチョウラン。
先月から、茨城県つくば市の植物園で展示されている。

さぞや、きれいなんだろうな。


写真は、青いコチョウラン。
国立科学博物館筑波実験植物園(リンク)より。
http://www.tbg.kahaku.go.jp/index.php

自然にないものを、人間が作り出す。
ちょっと、こわい気もするけど・・・
青いコチョウラン、きれいだね。

青いチョウのお花です!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
青いチョウのお花です!?
    コメント(0)