愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › イワシに迫る危機!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年04月04日 06:00  学び~社会

イワシに迫る危機!?

水族館イワシに迫る危機 朝日新聞

水族館のイワシに迫る危機だって。
水そうの中で元気に泳ぐイワシたち。
いったいどんな危険がせまっているというのだろう?


・・・


愛知県名古屋市。
みんなおなじみの、名古屋港水族館。

入口からほど近い場所に、イワシが群れをなして泳ぐ、大きな水そうがある。

黒潮(くろしお)の環境を再現したこの水そう。
売りは、「イワシのトルネード」。

エサを食べる時、イワシたちはみんなでひとつになって、ぐるぐるのうずまきを作る。
イワシたちが作る大きなうずまき、これが「イワシのトルネード」だ。
近くで見ると、結構迫力があるんだよ。


そんなイワシたちの中に、最近、きちんとトルネードを作ってくれない、なまけ者がいるらしい。

自然の中にいるイワシは、自分より大きな魚に食べられないように、みんなで群れを作って身を守る。

群れから離れてしまうと、あっという間に敵に食べられちゃう。
だから、みんな必死に群れを作るんだ。


それなのに・・・。

名古屋港水族館に現れた、なまけ者のイワシくん。
いったい、なんでこんなことになっちゃったの?
みんな、どう思う?
想像してみて。


・・・


なまけ者のイワシくん、どうやらこんなことを考えたらしい。

「おや、どうも、最近、まわりに危険な敵がいないみたいだぞ。」
「ほうほう、それなら、わざわざ群れを作らなくても、よいってことか?」
「お!じゃあ、ちょっとさぼって、試してみるか。」

・・・

ここは、水族館の水そうの中。
そう、危険がいっぱいの自然の海とは違うのだ。

なまけ者のイワシくんたちは、どうやらそれに気が付いてしまったらしい。


水そうには、カツオやサメ、マンボウなど、イワシを食べる魚もいっしょに住んでいる。
それでも、数は少ないので、食べられる危険も少ない。
なまけ者のイワシくんは、やはりなまけてしまうんだ。


それを見た、名古屋港水族館の小串(こぐし)さん。
ついに、ある決意をした。
「こうなったら、この水そうに、あいつらをいれてやろう!」


あいつらって、いったい?

そう、あいつらは、イワシの天敵。
大好物のイワシを、たくさん食べる怖いやつ。
体も大きいし、泳ぐスピードもむちゃくちゃ速い。

その名も、クロマグロ!


さあ、イワシたちよ。
これは、怖いぞー!

このクロマグロ投入で、はたしてなまけ者のイワシ君たちは、どうなるのか?

名古屋港水族館に行って、がんばって群れを作るイワシたちを見てみよう!


ちなみに。

クロマグロでもうまくいかない場合は、もっともっとおそろしい、バショウカジキを投入するらしい。

がんばれ、イワシたち!


写真は、名古屋港水族館。
ずいぶん前に、訪れた時のもの。

イワシに迫る危機!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
イワシに迫る危機!?
    コメント(0)