愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › がんばれ日本の農業!

もののしくみ研究室

2013年04月11日 06:00  学び~社会

がんばれ日本の農業!

昨日は、日本の食料自給率についてかいたよ。

「弘前大学で食の研究!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=948702


外国からの輸入に頼ることが多い、日本の食べ物。

このままだと、いろいろと困ることがおこってしまいそう。
どんな問題が、あるんだろう?


・・・


ひとつは、相手の国の問題。

相手の国の事情によって、とつぜん輸入ができなくなる場合がある。
そんな時、輸入に頼ってばかりいると、食べ物が足りなくなって、大騒ぎしなければいけない。

たとえば牛肉。
2001年頃から、牛たちの間で、BSE(ビーエスイー)という病気がはやりはじめた。
この病気にかかっている牛を人間が食べると体に良くないということで、日本では、BSEにかかっているかどうかの検査をきびしくやっている。

2003年には、アメリカでBSEが発生。
日本は、アメリカやカナダからの牛肉の輸入を、禁止した。

アメリカからの輸入に頼っていた日本の牛肉。
とつぜんの輸入禁止で、足りなくなってしまった。
牛丼屋さんなどは、お肉が手に入らなくなって困っちゃった。
あわてて探した輸入先は、オーストラリア。
食料をたくさん輸出しているオーストラリアは、日本と同じできびしい検査を行っていて、BSEが発生したことがない。

ちなみに、日本では、今でもBSEにかかることがないといわれている生まれて30か月以内の牛の肉しか、輸入をゆるしていない。


また、世界的に人口が増えている中で、いろいろな国で食料が足りなくなることが予想される。

今は食料が足りていて日本などに輸出している国でも、自分の国の人口が増えると食料が足りなくなって、輸出している場合ではなくなることも考えられる。

そんな国が増えてくると、食料を輸入に頼っている日本は、食べ物が足りずに大騒ぎになるかもしれない。


食の安全の問題もある。

最近では、中国から、クスリをたくさん使ってくさらないようにした鳥肉が輸入されて、話題になっている。
人の体によくないクスリをたくさん使っているので、食べるとよくない。

値段が安いからと言って、輸入品ばかりに頼っていると、そんな危険な食べ物が出回ってしまうこともある。


一番の問題は、日本の農業の将来。

このまま輸入品に頼ってばかりいると、日本の農業がすたれてしまう。

「がんばって、いい野菜を作っても、どうせみんな値段の安い輸入品ばかり買うんだよな。もう、農業やめようかな?」

なんて考えて、農業をやめちゃう人もいるかもしれない。

そんな人が増えると、日本で作られる食料が減ってしまい、さらに食料自給率が下がってしまう。

今のうちに、なんとかしなければいけないぞ!


・・・と思っているところに、最近、またまた大きなニュースが!

いったい、どんなニュースでしょう?
続きは、明日。

それにしても・・・。
弘前大学の記事について、さくっと書くだけのつもりだったのに・・・。
ずいぶん、長い記事になってしまった(^_^;)


画像は、世界の栄養失調人口の割合。ウィキペディアより。
赤いところは、食べ物が足りなくて困っている地域。
世界中をみわたすと、食べ物が少なくて困っているところが、たくさんあるんだ。




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
プラ食う虫~プラゴミ問題を解決するには?
プラ食う虫~プラスチックの問題って?
小笠原の海底を探れ~地殻のナゾとは?(再掲)
がんばれ「かいめい」~地震の仕組みを解明するぞ!(再掲)
東北の火山が沈降!?(再掲)
地球滅亡への備え!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 プラ食う虫~プラゴミ問題を解決するには? (2017-05-18 06:00)
 プラ食う虫~プラスチックの問題って? (2017-05-17 06:00)
 小笠原の海底を探れ~地殻のナゾとは?(再掲) (2017-05-06 06:00)
 がんばれ「かいめい」~地震の仕組みを解明するぞ!(再掲) (2017-05-05 05:00)
 東北の火山が沈降!?(再掲) (2017-05-04 06:00)
 地球滅亡への備え!?(再掲) (2017-05-03 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ