愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 小惑星の捕まえ方!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年04月22日 06:00  学び~理科

小惑星の捕まえ方!?

今年の2月15日、ロシアに隕石が落ちた事件を覚えている?

「ロシアに隕石!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=899841


地球の回りには、隕石や小惑星が結構たくさんある。
なかには、地球に衝突してもおかしくないものも。

ロシアに落ちた、小さな隕石でも、あれだけの被害が出た。
もっと大きな小惑星がぶつかってきたら、いったいどうなるんだろう?

できることなら、ぶつかる前になんとかしたい。
ミサイルで、ぶっこわしてしまうとか。
でも、今の技術では、それはちょっと難しい。


そこで、今回のニュース。

小惑星を×××で捕獲、移動させる計画…NASA 朝日新聞


アメリカのNASAは、小惑星の調査を行う目的で、なんとも大胆な方法を考え出した。

小惑星の近くまで無人の宇宙船を飛ばして、小惑星そのものをつかまえちゃう!

今回は、小惑星の岩などを持ち帰って調査することが目的。
だけど、うまく小惑星を捕まえることができれば。
そう、地球にぶつかりそうな小惑星をつかまえて、別の方向に向きを変えることもできそうだ。


でもでも。

小惑星って、結構なスピードで動いているんだよね。

2月に地球に近づいてきた小惑星は、時速2万8000キロメートルだった。
めちゃくちゃ速い!

そんな速いものを、いったいどうやってつかまえるんだろう?

みんなだったら、どんな方法を考える?
トンボみたいに速いスピードで飛ぶ虫をつかまえることを、想像してごらん。

目の前に、ものすごいスピードでトンボが飛び回っている。
さあ、どうやってつかまえる?


・・・


トンボならば・・・虫取りアミだよね。

NASAが考えた方法は、ふくろ。

やわらかくて大きなふくろを、虫取りアミみたいにひろげ
て、小惑星をつかまえちゃう。

すごい!


今回の計画は、あくまで小惑星の調査が目的。

ふくろで小惑星をつかまえて、破片を持ち帰る。
そして、それを調査する。

NASAは、2021年頃を目指して、計画を進める予定。
うまくいけば、宇宙に存在する資源を開発できるかもしれない。


そして。

同じ方法で、地球にぶつかりそうな小惑星の向きを、変えることができるかもしれない。

すごいぞ、NASA!
がんばれ、NASA!!


写真は、小惑星をつかまえる時の想像図。NASA公式ページ(リンク)より。
http://www.nasa.gov/mission_pages/asteroids/news/asteroid_initiative.html

小惑星の捕まえ方!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
小惑星の捕まえ方!?
    コメント(0)