愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 宇宙でぞうきん!?

もののしくみ研究室

2013年05月06日 06:00  学び~理科

宇宙でぞうきん!?

宇宙空間でぞうきんを絞ったら? ISSで科学実験 CNN


みんな、宇宙の事で、どんなこと知ってる?
なんでもいいから、想像してみて。

・・・

宇宙は、広い!
そうだね、広い。
地球に住んでいるぼくたちには、想像もできないほど広い。

宇宙は、寒い!
そう、宇宙は寒い。
太陽の光があたらない場所では、気温はマイナス270度くらい。
むちゃくちゃ寒い。

無重力!
そう、宇宙空間は無重力。
宇宙にういている、宇宙船の中も無重力。


無重力って、どんな感じなんだろう?
体がふわふわと浮いちゃうんだよね。
なんか、気持ちよさそう。

無重力の場所で、ジュースを飲もうとすると、どうすればいいんだろう?
コップを傾けても、ジュースはこぼれ落ちない。
不思議!


さて、そんな宇宙にある国際宇宙ステーション。

今、カナダの宇宙飛行士ハドフィールドさんが、ここで活躍している。
ハドフィールドさんは、無重力の国際宇宙ステーションで、科学の実験をしてみようと思い立った。

そこで、子ども達に「どんな実験がいいと思う?」と呼びかけて、アイデアを出してもらった。

よせられたアイデアは、およそ100件。
その中から、カナダの高校生2人が考えたアイデアが、えらばれた。


どんな実験かというと・・・

「無重力空間で、ぬれたぞうきんをしぼったら、どうなるの?」


・・・


これは、面白そうだ。
地球で、ぬれたぞうきんをしぼると、当然水がぼたぼた下に落ちていく。

無重力の空間で、これをやると・・・
いったい、どうなるんだろう?

みんな、想像してみて。
どうなると思う?


・・・


ハドフィールドさん、さっそく実験開始。

用意したぞうきんに水をしみこませ・・・
ぎゅぎゅっ!
しぼってみた。

その結果・・・

ぞうきんからしみ出た水は、下に落ちずに、ぞうきんの表面をおおった状態。
さらに、吸い寄せられるように、ハドフィールドさんの手もおおった。

ぞうきんから手をはなすと・・・
ぞうきんはしぼられた状態のまま、ふわふわと宙をただよった。






写真は、CNNサイトより。
おもしろいね。


みんなだったら、無重力空間で、どんな実験をしてみたい?
そして、どんな結果になるんだろう?
想像してみて♪


・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
初確認の外来種~ヒアリって、どんなアリ?
養殖ウナギのナゾ~オスメスどっち?
バイオミメティクス~人工衛星に応用されそうな生き物は?
東海地方が梅雨入り~なんでこんなに雨がふるの?
夏は白く見える葉~いったいどんな植物?
48年ぶりのナメクジウオ~いったいどんな動物?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 初確認の外来種~ヒアリって、どんなアリ? (2017-06-24 06:00)
 養殖ウナギのナゾ~オスメスどっち? (2017-06-22 06:00)
 バイオミメティクス~人工衛星に応用されそうな生き物は? (2017-06-17 06:00)
 東海地方が梅雨入り~なんでこんなに雨がふるの? (2017-06-10 06:00)
 夏は白く見える葉~いったいどんな植物? (2017-06-07 06:00)
 48年ぶりのナメクジウオ~いったいどんな動物? (2017-06-03 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ