愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~国語 › 火星に俳句!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年05月10日 06:00  学び~国語

火星に俳句!?

昨日に引き続き、火星ネタ。

火星に俳句届けます NASA探査機に搭載、作品募る 朝日新聞

俳句(はいく)だって。
火星に、俳句を届けるんだ。
すごいすごい!

・・・

ところで、みんな、俳句ってしってるよね?
書いたり読んだりしたことあるかな?

俳句と言えば、日本。
そう、日本の大切な文化のひとつだ。

俳句といえば、五・七・五。
短い言葉でつくる、ひとつの詞だよね。

俳句は、世界で一番短い定型詞、つまり五・七・五と形を決められている詞なんだ。

日本だけでなく、世界中の人から愛されている。
今では、英語版の俳句もあって、「3行詩」と呼ばれている。
アメリカや、ヨーロッパにも、この3行詩をたしなむ人が多いんだって。


さて。

アメリカのNASAでは、火星を周回しながら調査する探査機に、みんなから募った俳句をのせることにした。

自分の俳句をのせたい人は、インターネットから応募。

たくさん集まった俳句の中から、3句を選んでDVDに保存。
それを、探査機にのせるんだ。

DVDには、3つの俳句のほか、応募した人すべての名前も入るらしい。
俳句が選ばれなくても、名前はのせてもらえるってことだ。
いいねいいね。

でも、今回は、英語だから、ちょっと難しいかな。
英語の俳句、うまく作れるといいけどね。


ちなみに、日本でも、火星探査機にメッセージや名前をのせていったことがある。

1998年に打ち上げられた、火星探査機「のぞみ」だ。
この時は、27万人の名前がのせられたんだよ。
日本でも、またこうしたチャンスがあるといいね。


NASAの応募は、誰でもできるから、英語でチャレンジしてみるのもよいかも。
申し込みサイトは、こちら。
http://lasp.colorado.edu/maven/goingtomars/send-your-name/
英語の3行詩については、こちらがわかりやすいかも。
参考にしてね。
http://www.ryukoku.ac.jp/haiku/english.html

画像は、「のぞみ」の想像図。ウィキペディアより。

火星に俳句!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆




同じカテゴリー(学び~国語)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう
2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字?
2018年今年の漢字~選ばれたのは?
2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの?
同じカテゴリー(学び~国語)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 元号の決め方って?~自分だけの元号を考えてみよう (2019-01-10 06:00)
 2018年今年の漢字~2位以下は、どんな漢字? (2018-12-21 06:00)
 2018年今年の漢字~選ばれたのは? (2018-12-20 06:00)
 2018流行語大賞~どんな言葉が選ばれたの? (2018-12-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
火星に俳句!?
    コメント(0)