愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 草取りはまかせてね!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年05月11日 06:00  学び~社会

草取りはまかせてね!?

公園の除草はxxにお任せ…費用は人の半分 読売新聞


春まっさかりの、この時期。

公園や学校の校庭、空き地では、雑草がどんどん伸び始める。
とってもとっても、キリがないくらい。
どんどん生えてくる。

困ったもんだね。


おとなりの岐阜県。

美濃加茂市(みのかもし)の公園でも、たくさんの雑草に困っていた。

年に2回、雑草をとる作業を行う。

作業をしてくれる人へ払うお金。
とった雑草を処分するお金。
なにかと、お金がかかって、とても大変。

そうして困っていたところに、とてもナイスなアイデアが!

雑草のとり方をこの方法に変えたところ、かかったお金は、いままでの半分に!
すごい!

いったい、どんな方法なんだろう?

答えは、案外かんたんなんだ。
みんな、想像してみて。

ヒントは・・・
人間ではなく、他の生き物に手伝ってもらう。

さあ、想像してみよう!


・・・


答えは、ヤギさん。

40匹のヤギさんを用意して、彼らに草を食べさせる。

草が大好きなヤギさんは、大喜び。
どんどん食べる。

ヤギさん10匹で、トラック1台分の雑草を食べてくれるらしい。

食べちゃうので、今までみたいに、とった雑草を処分する必要もない。
運ぶためのトラックもいらないし、燃やす必要もない。
燃やさないということは、むだな二酸化炭素を出さないということにもつながる。


さらに。

ヤギのおしっこやうんちは、桜など公園内の木の、肥料になる。


さらにさらに。

ヤギを見たさに、公園を訪れる人が増えている。


すごいね。
一石二鳥どころか、三鳥、四鳥だ!

がんばれ、ヤギさん!!

写真は、ヤギさん。ウィキペディアより。
うちのお庭の雑草も、食べてほしいなぁ(^_^;)

草取りはまかせてね!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆




同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
草取りはまかせてね!?
    コメント(0)