愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 生活にかかるお金No1の都市!?

もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

2014年03月08日 13:00  学び~社会

生活にかかるお金No1の都市!?

みんな、「生活費」って、気にしたことある?

「生活費」とは、みんなやみんなの家族が、街でくらしていくために必要なお金のこと。

なにげなくすごしている日常だけど、結構お金がかかっているんだよ。


さて、生活していくために必要なお金。
いったい、何があるだろう?

おもちゃやゲームなど、楽しむために買うものはふくまれないよ。
生活するために、なくては困るものが対象だ。

さあ、何がある?
想像してみてね。


・・・


まずは、食べ物。

なかには、自分で野菜などを育てている人もいるかもしれないけど、ほとんどの人はスーパーなどで買わないといけないよね。
食べ物がないと、うえ死にしてしまう。


次に、衣料品(いりょうひん)。

服のことだ。
下着から寒さをふせぐぐコートまで、季節にあった服は必要だ。
はだかでくらすわけにはいかないよね。


それから、日用品(にちようひん)。

これは、生活するために、毎日のように使うもの。
せっけんや歯ブラシ、せんたく用せんざい、キッチン用品。
いろいろとあるよね。


そして、家。

これがないと、安心してくらすことができないよね。
家も、けっこうお金がかかる。
アパートやマンションならば、毎月の家賃が必要だ。
自分の家があるとしても、家をたてるために借りたお金を毎月銀行に返さなければいけない。

また、土地や家を持っていると、国に税金を払わなくてはいけない。
安心してくらす場所を持つためにかかるお金は、はんぱじゃない。


あとは、教育費。

子どもたちには、教育が必要だ。
そのためには、お金がかかる。

教育をしないとどうなっちゃうのかというと・・・
みんなが大人になった時に、仕事ができないつまらない人になっちゃうかも。
それは、困るよね。


あんなこんなで、生活費って、けっこうたくさんのお金が必要になる。
できれば、安くすませたいものだ。


この生活費、じつは、住む場所で変わってくる。

たとえば、豊田市でくらすのと東京でくらすのでは、かかるお金がぜんぜんちがう。
東京などの都会は、いなかにくらべると生活費がとても高くなる。


僕が青森県弘前市(ひろさきし)に住んでいたころ。
たたみ6帖の小さなお部屋にすんでいた。

それでも、トイレとおふろが別々についている。
部屋とは別に、キッチンもあった。

アパートのすぐそばには、南弘前駅があって、なにかと便利な場所だ。

さて、この部屋をひと月かりるのに必要なお金、つまり家賃は、いったいいくらだったでしょうか?
ゲーム何個分くらいの値段なのかな?
想像してみてね。


・・・


答えは、2万8千円。
ゲームソフトが、6~7個くらい買えちゃうね。

高い・・・って思った?
でもね、東京で同じような部屋をかりると、これの2倍か3倍、場所によってはもっともっと高くなるんだ。

弘前市は、たくさんの雪がつもって生活しにくい場所だから、日本でも安い方だと思うよ。

・・・と、こんな具合に、生活費は場所によってちがう。
都会になるほど、高い場合が多いみたい。


みんなのおうちは、どうだろう?

ふだんの生活にかかっているお金。
いくらくらい、かかっているんだろう?
時間があったら、お父さんやお母さんに聞いてみて。


さて、ここで今日のニュース。

生活費高い都市ランキング、トップはxxxxxx CNN
イギリスのエコノミスト・インテリジェンス・ユニットが、世界中の都市で、その生活費を調べてランキングしたんだ。

世界で一番生活費が高い都市。
いったい、どこの国のどんな都市だと思う?

東京?
それとも、ニューヨークなどアメリカの都市かな?
ヨーロッパだと、ロンドンとか。

さあ、一位はどこだ?
予想してみてね。

結果は、次回。


写真は、弘前市から見た岩木山。ウィキペディアより。
津軽富士と呼ばれている岩木山。
きれいでしょ?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

RAKUTOの新年度は2月からはじまります。

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国?
日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ?
日本の人口~6年連続で減っちゃった!
脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは?
ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない!
新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 世界最高の国ランキング~1位になったのはどんな国? (2017-04-26 06:00)
 日本の人口~増えた県、大きく減った県はどこ? (2017-04-22 06:00)
 日本の人口~6年連続で減っちゃった! (2017-04-21 06:00)
 脱!行きなくない街ナンバーワン~キャッチコピーは? (2017-04-15 06:00)
 ポテチ販売休止~あれのせいでジャガイモが足りない! (2017-04-14 06:00)
 新しい仏教を作ろう~今年の弘法さんは4月17日♪ (2017-04-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(2)
この記事へのコメント
ロンドンだと思います。

お金持ち=家の中のいらないものをトラック3台分捨てる事と書いて

あったのを読みながら思い出しました。

答えあわせが気になります。
Posted by yoshiakiyoshiaki at 2014年03月08日 14:31
コメント、ありがとうございます。
トラック3台って、すごいですね。
答えは・・・楽しみにしていてください♪
Posted by RAKUTO豊田校RAKUTO豊田校 at 2014年03月10日 09:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ