愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 火星で天気予報!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年05月27日 06:00  学び~理科

火星で天気予報!?

火星の天気予報できるかも 朝日新聞

火星だって。
天気予報??
火星でも、雨や雪が降ったりするのかな?


・・・


みんなは、火星について、何か知っていることある?

地球と同じ、太陽系の惑星。
星の表面はさびだらけで、赤い色をしている。

重力は、地球の5分の2くらい。
ぴょんと跳ねると、びゅーんと高く飛ぶことができる。
地球の3倍くらい飛べるはず。

オリンポス山という、大きな山がある。
高さ27000メートル。
なんという高さだ!

火星には、水がない。
だから、生き物もいない。

呼吸に必要な、酸素もない。
空気の中は、二酸化炭素だらけ。
95パーセントが、二酸化炭素。


そんな火星で、天気予報。
そもそも水がないのに、雨や雪など降るのかな?


・・・


今回、火星の天気予報を成功させたのは、東北大学の黒田さんをはじめとした研究者たち。
火星で起こる雪嵐を、発生の数週間前に、予測できたんだ。

黒田さんたちは、地球の天気予報のしくみを改良した。
そのしくみを使って、気温や風の流れなどから、雪を降らせる雲がどうやってできるのかを、調べたんだ。

そして、雪嵐の発生を予測。

アメリカのNASAの探査機が観測した雪嵐と、ぴたりと一致。
天気予報は、見事に大当たり。

黒田さんによると、火星の北側は、気温の上下がはげしいため、地球よりも予測しやすいらしい。


なるほど、そうなんだ・・・って、雪嵐!!

火星でも、雪が降るんだ!!

でも、水がないのに、どうやって雪が降るんだろう?
雪って、水が凍ったやつだよね。

・・・と思ったら。

火星の雪は、水の凍ったものではないらしい。
地球の雪とは違うんだね。

火星の雪は、二酸化炭素が凍ったもの。


ここで、問題。

二酸化炭素が凍ると、いったい、何になるのでしょうか?

ヒントは・・・
アイスクリーム屋さんでお持ち帰りすると、もらえるかも。
さあ、何だ?


・・・


答えは、ドライアイス。

二酸化炭素がいっぱいある火星では、それが凍ってドライアイスになり、雪として降るんだってさ。

ドライアイスの雪、めちゃくちゃ寒そうだね。


写真は、アメリカの探査機が撮影した、火星。
NASA公式サイトより。

火星で天気予報!?




<火星に関する過去記事>
「火星に俳句!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=979000
「火星旅行!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=977561
「2018年火星の旅!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=911684
「火星に水!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=773853
「火星って、どんな星?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=530998
「火星のゾウさん!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=445528
「火星を目指すぞー!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=310012

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
火星で天気予報!?
    コメント(0)