愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 蜘蛛の糸!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年05月29日 06:00  学び~理科

蜘蛛の糸!?

クモの糸を量産 日本経済新聞

山形県鶴岡市(つるおかし)。
ここに、スパイバーという会社がある。

この会社が、とてもすごい糸を開発したらしい。
糸って、あの細い糸だよね。
すごい糸って、いったいどんな糸?
その糸を使って、何ができるんだろう?


・・・


みんなは、芥川龍之介の『蜘蛛(くも)の糸』というお話を知ってるかな?

カンダタというどろぼうがいる。
どろぼうさんだから、死んだあと地獄に落ちた。

地獄で苦しむカンダタを、天国からながめるお釈迦様(おしゃかさま)。
お釈迦様は、カンダタが生きている時に、ちいさなクモを助けたことを思い出した。
そこで、クモの糸を使って、カンダタを助けてあげることにした。

天国から、つつーっとたれさがるクモの糸。
その糸をつかんで、カンダタは天国へ登っていく。

カンダタの回りには、地獄で苦しんでいる人がたくさん。
みんな、カンダタのあとを追って、クモの糸を登り出す。

このままでは、糸が切れてしまう!
あせったカンダタは、後ろからついてくる人たちを、蹴落とそうとする。

そして、最後には、糸がぷつっ。
みんな、地獄は逆戻り。

まあ、そんなお話。
そもそも、細いクモの糸ごときで、人がささえられるわけないよなー。

と、そんな風に思っていたら・・・


実は、クモの糸って、とっても強いらしい。

スパイバーという会社では、そんなクモの糸を、なんとか自分たちで作り出せないか、研究を重ねてきた。

そして、ついに、夢が実現!
クモの糸を、人工的に作り出すことに成功した。


新しく開発された素材の名前は、「QMONOS(くものす)」。


その強さは・・・
なんと、鉄の4倍!

そして、ナイロンよりも、よく伸びる。

300度の熱さも、へっちゃら。

すごい糸だ!


この糸には、さらにすごいところがある。
タンパク質というもので、できているのだ。

もともと、人間の体の中には、たくさんのタンパク質がある。
それと同じ材料でできているから、糸が体の中に入っても、安心安全。

人工の血管などに使うことで、病気で苦しむ人が助かるかもしれない。


スパイバーは、豊田市の小島プレス工業という会社と協力して、年内にも売り出す予定。
まずは、自動車用の部品などに、使われるのかな?


すごいぞ、「QMONOS(くものす)」。

日本発のこの技術、きっと世界中で大活躍すること間違いなし。
やっったね、日本!
がんばれ、日本!!

写真は、「QMONOS(くものす)」で作られた、ドレス。
リンク先より、借用しました。
http://photo.sankei.jp.msn.com/kodawari/data/2013/05/25kumo/

蜘蛛の糸!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
蜘蛛の糸!?
    コメント(0)