愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 月に激突!?

もののしくみ研究室

2013年05月30日 06:00  学び~理科

月に激突!?

月面に流星が衝突、過去の10倍の「閃光」 米NASA CNN

月に流星がぶつかったらしいよ!
そして、大爆発が発生。

地球からは、いままでに見たこともない強い光が、いっしゅんだけ見えたらしい。
望遠鏡など使わなくても、目に見えるくらい強い光だったみたい。
よほどすごい爆発だったんだ。
すごいね。

・・・

ところで、みんな、流星って知ってる?
流れ星ともいうね。

流星群という言葉もある。
流星が、むれをなしているという意味。
つまり、流星がたくさん流れているってことだ。

この流星群は、宇宙の遠いところから、太陽や地球に近づいてきた彗星(すいせい)が作り出す。


彗星は、氷でできている。

なので、太陽のそばを通ると・・・
ジュジュッ・・と溶けてしまう。
溶けた氷には、砂や石のつぶがまじっていて、それが地球に飛んでくる。

地球には、ぶあつい空気の層があって、これを大気圏と呼ぶ。
砂や石のつぶは、大気圏にはいると、空気とのまさつでぼわっと燃えてしまう。

これが、彗星たちが作り出す、流れ星の正体だ。


流れ星の多くは、彗星が作り出すもので、つぶつぶと小さいものがほとんど。

でも、中には、宇宙の遠くからやってくる石のかたまりが、流れ星になることもある。
こちらは、彗星が作り出す流れ星よりも、大きなことが多い。

大きいから、燃える時も大きな火の玉みたいになる。
そして、時には、燃え尽きず、地表までやってくる。
そうなると、隕石(いんせき)だ。


さて、月の話にもどそう。

アメリカのNASAでは、8年前から、月にぶつかる流星を観察している。

毎年、数百の流星がぶつかるらしい。

今回の流星は、いままでにないほどの大きな爆発をひきおこした。

光の明るさは、いままでの10倍以上。
さぞや、大きな流星だったのかな?

NASAによると、今回ぶつかった流星は、直径1メートルくらい。
重さは、40トン。
時速9万キロメートルで、月につっこんだんだって。

すごいね。
こんなのが地球にやってきたら、こわいよね。

でも、ご安心。
こうした流星は、地球にも飛んでくるけど、ほとんどは大気圏で燃え尽きる。

大きなものは燃え尽きずに、地上付近までやってくることもある。
この2月には、ロシアに隕石が落ちてきて、大騒ぎになったね。
そうなると、やはり、ちょっとこわいね。


<流れ星や隕石に関する過去記事>
「流れ星たくさん!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=324131
「ロシアに隕石!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=899841


写真は、流星がぶつかった月。CNNサイトより。






・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
火星で天気予報!?(再掲)
日本に氷河!?(再掲)
まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲)
夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの?
おっさんの叫び~いったい、どんな動物?
ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ?
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 火星で天気予報!?(再掲) (2017-08-16 06:00)
 日本に氷河!?(再掲) (2017-08-14 06:00)
 まんまるマリモ~運んだのはだあれ?(再掲) (2017-08-12 06:00)
 夜もズーっと楽しめるゾウ~いったい何を楽しめるの? (2017-08-11 06:00)
 おっさんの叫び~いったい、どんな動物? (2017-08-03 06:00)
 ペルセウス座流星群~今年2017年の見どころはいつ? (2017-07-31 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ