愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 最も幸福な国ベスト10!?

もののしくみ研究室

2013年06月01日 06:00  学び~社会

最も幸福な国ベスト10!?

「最も幸福な国」は3年連続で豪、日本21位 OECD調査 CNN

もっとも、幸福な国だって。
豪っていうことは、オーストラリアか。
3年連続で1位だって。
すごいね、オーストラリア。

で、日本は、何位なの?


---------------


経済協力開発機構(けいざいきょうりょくかいはつきこう:OECD)が28日、幸福度ランキングを発表した。
よく発達している、先進国が調査の対象だ。
より良いくらしができているかどうかを調べたんだって。

「より良いくらし」って、どんなくらしだろう?
みんなの今のくらしは、どんな感じ?
ここがよくなるといいな・・・というのが、何かあるかな?
ちょっと想像してみてね。


---


さて、OECDでは、次にあげるような点を見て「より良いくらし」かどうかをランキングした。
他にもあるけど、わかりやすいものをいくつか紹介するよ。

<住居>
家がないと、安心して寝てもいられない。

<収入>
お金を得ることができないと、なにかと困る。

<雇用(こよう)>
仕事をできる場所がないと、大人たちは困っちゃう。

<共同体(きょうどうたい)>
地域の人たちとのつながりも、とても大切。

<教育>
学校などがしっかりしていないと、子ども達の将来が心配
だ。

<環境>
きれいな街がいいよね。
きたないと、いろいろな悪い病気も流行ってしまう。

<健康>
病院がたくさんあると、病気になっても安心だ。

<安全>
犯罪が多発しないように、警察にはしっかりしてもらわないとね。

<生活の満足度>
今の生活が、「楽しい、幸せ!」と感じていられるといいよね。

<ワークライフバランス>
仕事ばかりじゃなく、家族との生活も楽しまなきゃ。


---


さて、ランキングを見てみよう。

1位:オーストラリア
資源がいっぱいで、経済が絶好調。
就職率、つまり「きちんと仕事を持っている人の確率」は73%で、平均よりも7パーセントも高い。
地域とのつながりも強い。
「困った時に頼れる人がいる?」という質問に、「はい」と答えた人が、全体の94パーセント。

2位:スウェーデン
就職率は、74パーセント。
ふだんの生活の中で、「ほこり」や「よろこび」といった、良い感情をいだいている人がたくさんいる。
85パーセントの人が、「苦痛」や「たいくつ」といったマイナスの感情を持つ人よりも、良い感情を持っている。

3位:カナダ
就職率は、72パーセント。

4位以下は、ノルウェー、スイス、米国、デンマーク、オランダ、アイスランド、そして10位にイギリスだ。


さて、日本はどうなんだろう?

調査した国は、全部で36。
日本は、いったい何位だと思う?
真ん中より上、それとも下?
予想してみて。

-----

日本は、21位。
下の方だね。

「安全」という項目では、1位。
「教育」では、2位。

どちらも高いんだけど・・・
いったい、何が低いんだろう?

「ワークライフバランス」が、34位。

まじめな人が多い日本人。
外国の人たちから見ると、仕事のしすぎなのかもしれない。
仕事をしている時間を調べてみると、他の国よいもかなり多い。
そして、寝る時間が少ない。

「生活への満足度」が、27位。

今の生活を、「苦痛」や「たいくつ」って思っている人が多いのかな?

さあ、みんなの生活はどうだろう?
より良い生活にするために、みんなにできることって、何かあるかな?

写真は、オーストラリアで一番大きな都市、シドニー。ウィキペディアより。
大きいけれど、首都ではないよ。




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
鉄道で事故多発~衝突した動物は?
超臨海地熱発電~普通の地熱発電とどう違うの?
どうぶつ総選挙~新しい選挙で1位になったのは?
海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は?
同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前?
2020年五輪マスコット~いよいよ投票が始まるよ♪
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 鉄道で事故多発~衝突した動物は? (2017-11-23 06:00)
 超臨海地熱発電~普通の地熱発電とどう違うの? (2017-11-22 06:00)
 どうぶつ総選挙~新しい選挙で1位になったのは? (2017-11-18 06:00)
 海にあふれるプラスチックのゴミ~その対策は? (2017-11-17 06:00)
 同姓同名が大集合~日本一多いのは、どんな名前? (2017-11-16 06:00)
 2020年五輪マスコット~いよいよ投票が始まるよ♪ (2017-11-15 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ