愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › AKBvs物理学者!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年06月05日 06:00  学び~社会

AKBvs物理学者!?

AKB総選挙予想、物理学者が挑戦 ブログ書き込み分析 朝日新聞

みんな、AKB、好き?

うちの小学5年生になる長女は、大のAKBファン。
こないだも、CDをねだられた。

実は、そのCDには、選挙の投票権なるものがついている。
紙に印刷されたIDをスマホから入力すると、選挙に投票できるんだ。


ところで、選挙って、知ってる?

市や県、国で政治をやる人たちを選ぶときにも、選挙を行う。
市民や国民が、ひとりひとり「あの人ならば、きちんと政治をやってくれるだろう。」と思う人の名前をかいて、投票するんだよ。

AKBでは、たくさんいるメンバーから、誰が一番人気があるのかを、選挙で決めるんだって。


さて。
そんな選挙に、「物理学者が挑戦」するらしい。

物理学者というと、とてもまじめで、かたぐるしい印象がある。
かわいくて、華やかなAKBとは、対照的だ。

そんな物理学者が、AKBにどんな挑戦をするんだろう?


鳥取大学工学部。

ここに、石井さんという先生がいる。

これから公開される映画が、どのくらいヒットするのかを、物理学を使って予想する方法を考えた人なんだ。

具体的には、インターネット上での口コミやうわさ、宣伝に使ったお金などをもとに、いろんな計算をして予想をたてる。
石井さんは、その方法をあみだして、世界から注目されている人なんだよ。


そんな石井さんが、今度はAKBの選挙の結果を予想するんだって。

面白そう。
なんか、わくわくするね。


AKBの選挙には、246人が立候補している。
その中から、いったい誰がトップになるのか?

石井さんたちのグループは、さっそくインターネット上のデータを集めて、分析をはじめた。

その結果。

人気が安定している、大島優子さんが有力。
投票初日にトップにたった、指原莉乃さんといい勝負。
どちらかが、一位になるでしょう。

将来的な注目株は、ブログの口コミ件数が増えつつある、この2人。
島崎遥香さんと川栄李奈さん。


注目の開票は6月8日。

物理学者の挑戦。
はたして、どんな結果になるのかな?
楽しみだね。

写真は、長女のかいたイラスト。

AKBvs物理学者!?





同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
AKBvs物理学者!?
    コメント(0)