愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › カラス博士!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年06月08日 06:00  学び~社会

カラス博士!?

脅威の学習能力、カラスの秘密は 宇都宮大で研究続く 朝日新聞


宇都宮大学に、「カラス博士」と呼ばれている先生がいるんだって。

いったい、だれ?
どんな先生?

・・・と思ったら、以前のブログにもご登場いただいた、杉田先生だ。

「記憶力抜群の黒い奴!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=366351

この記事では、杉田先生の実験によって、次のようなことがわかったんだと紹介したよ。

・カラスは、色を覚えることができる。
・覚えた色を、一年間忘れない。

一年間、色を覚え続けるのは、人間でもむずかしいらしい。
カラスって、すごい。


杉田先生は、その後もカラスの研究を進め、いろいろと新しいことがわかってきた。

ある時、GPS(ジーピーエス)という、居場所を特定できる仕組みを使って、カラスの行動を調べてみた。

すると、いつも自分の巣の回りで生活していると思いきや、一日に60キロメートルも飛ぶこともあることがわかった。


杉田先生の研究室の生徒である、吉井すみれさん。
カラスが、どんな色や光に反応するかを試した実験をした。

赤い光、青い光。
透明で、人の目に見えない紫外線。

カラスは、いったい、どんな光に反応するんだろう?
燃えるような赤い光かな?

みんなは、どう思う?


・・・


カラスが一番反応したのは・・・
目に見えない、紫外線だったんだ。
これには、みんな、びっくり。


カラスは、とても頭がよい。

とあるテレビ番組では、神社のおさい銭を盗んで、自動販売機でハトのエサを買ったカラスが紹介されていた。
それくらい、頭がよい。

だから、人間の生活にいろいろな悪さをすることもある。
ゴミをあさってみたり、人が育てているものを食べちゃったり。

そこで、みんな、いろいろなカラス対策をしている。

杉田先生のモットーは、「研究の成果を、社会にいかす」こと。
先生の研究結果は、いろいろなカラス対策にいかされているんだ。

最近では、カラスのせいで、停電が起ってしまうケースがあるらしい。
杉田先生は、電力会社の人と協力して、対策を考えている。

杉田先生、だいかつやくだね。
がんばれ、杉田先生!

<カラス関連のブログ>
「お遊び大好き黒いやつ!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=368105
写真は、ハシブトカラス。ウィキペディアより。

カラス博士!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
カラス博士!?
    コメント(0)