愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › シャコ激減!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年07月11日 06:00  学び~社会

シャコ激減!?

★★★★★★★ 夏期講習のご案内 ★★★★★★★

2013夏期講習 ~さあ知識の海へ冒険に行くぞ!~
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1015708

ビジョン速読講座
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1023978

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


シャコ激減 跳ねる値段 朝日新聞


シャコだって。

みんな、シャコ、好き?
おすしのネタとして、とても人気があるね。
ゆでたシャコも、とてもおいしい。


さて、ここでクイズ。

日本で一番、たくさんシャコをとっているのは、何県でしょうか?
さ、何県だと思う?


・・・


答えは・・・


愛知県!
そう、ぼくらの地元、愛知県だ。


さて、記事を見てみよう。

シャコが、激減(げきげん)しているらしい。
昨年の秋ころから、シャコのとれる漁がはげしく減っているんだって。

水揚げ量1位の愛知県。
南知多町にある、豊浜漁港(とよはまぎょこう)。
アナゴやタコなどがひしめきあい、どんどん売れていく。

今が旬のシャコも・・・と思いきや。
今年は、シャコの数が、とても少ない。
去年の半分くらいしか、とれていない。

数が少ないので、値段が上がる。
去年は、1キログラム700円くらいだったのが、今年は2000円くらい。
倍以上に、はねあがった。
おすし屋さんで食べるシャコの値段も、上がっちゃいそうだ。


ところで、なんで、シャコの数が減っているんだろう?

シャコの数が減りだしたのは、1990年代に入ってから。
愛知県だけではなく、全国的に減っている。

原因は、よくわからない。

愛知県の近くではシャコを食べるアカエイが増えている。
しかし、シャコは日本中で減っているので、これだけが原因ではなさそうだ。

一方で、世界的にみると、サメが減って、サメの大好物のエイが増えている。
エイが増えたので、エイの好物である、貝とかシャコのような甲殻類(こうかくるい)が減っている。
そう考えると、エイの影響も少なくないかもしれないね。


いずれにしても、はっきりとした原因がわからないと、対策のしようもない。
困ったね。


一方で、明るいニュースも。

愛知県の近くの海で、シャコのこどもがどれくらいいるのかを調査したところ・・・
いつもの年よりも、たくさんのシャコの子どもが見つかった。

この子ども達が順調に大きくなれば、来年はたくさんのシャコがとれるかもしれない。

がんばれ、シャコの子ども達!


写真は、シャコ。ウィキペディアより。

シャコ激減!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
シャコ激減!?
    コメント(0)