愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 太陽のなぞを解き明かせ!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年07月13日 06:00  学び~理科

太陽のなぞを解き明かせ!?

★★★★★★★ 夏期講習のご案内 ★★★★★★★

2013夏期講習 ~さあ知識の海へ冒険に行くぞ!~
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1015708

ビジョン速読講座
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1066036

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


今月のホップ理科は、太陽の歌だね。
ちょうど良いタイミングで、CNNに太陽のニュースがのっていたよ。


米NASA、太陽観測衛星を打ち上げ 「彩層」のなぞ解明へ CNN

アメリカの航空宇宙局NASAが、新しい人工衛星を打ち上げたんだって。
新しい衛星のお仕事は、太陽を観測すること。

毎日、お空の上から僕たちを照らしてくれる、太陽。
身近な存在ではある一方で、なぞも多い。


理科ソングにもあるように、太陽の表面温度は、およそ6000度。
熱い!

ちなみに、これは、地球のど真ん中、内核(ないかく)と呼ばれるところと同じ温度だ。


そして。
太陽といえば、表面から炎を吹き出すようにして燃えている。

RAKUTOに通っている子は、以前、ろうそくの炎の勉強をしたときを思い出してみて。

ろうそくの炎は、火の中心よりも、周りのところの方が、温度が高かったよね。

太陽は、どうなんだろう?

表面から、もうちょっと外側。
炎の外に近い場所。
ここは、太陽の表面よりも熱いのかな?

太陽は、彩層(さいそう)と呼ばれるガスの層で、おおわれている。
この彩層の外側には、コロナと呼ばれるキラキラ光る場所がある。

この、コロナ。
太陽の表面と比べると、温度が・・・

高い?
それとも、低い?

どちらだと思う?


・・・・・


答えは、高い。
ろうそくの炎と一緒で、周りの方が熱いんだ。


では。
どれくらい、熱いのだろう?

太陽の表面温度は、6000度。
コロナの温度は、どれくらい?

予想してみよう!


・・・・・


答えは、200万度。
とんでもなく熱い。
ここまで熱いと、ろうそくの炎と一緒にできるレベルじゃない。

どうして、こんなに温度が上がるのか。
これは、太陽の大きななぞのひとつなのだ。


アメリカの新しい衛星の仕事のひとつは、彩層をくわしく調べること。
ひょっとしたら、このなぞを解くためのかぎを、見つけてくれるかもしれないね。


最後に、もう一問。

太陽の中心、核(かく)と呼ばれる場所。
ここの温度は、何度でしょうか?

予想してみて。


・・・・・


答えは、1600万度。
なんて、熱いの!!


写真は、日食の時の太陽。ウィキペディアより。
周りに吹き出して見えるのが、コロナだよ。

太陽のなぞを解き明かせ!?



・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
太陽のなぞを解き明かせ!?
    コメント(0)