愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › カメの甲羅はどこからできた?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年07月22日 06:00  学び~理科

カメの甲羅はどこからできた?

★★★★★★★ 夏期講習のご案内 ★★★★★★★

2013夏期講習 ~さあ知識の海へ冒険に行くぞ!~
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1015708

ビジョン速読講座
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1066036

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



カメの甲羅 xxxが変形 朝日新聞

カメの甲羅(こうら)だって。
みんな、カメをさわったことがある?
カメの体は、かたい甲羅で、しっかりと守られている。

カメの甲羅は、とっても便利。
危険を感じると、顔と手足をひゅっとひっこめて、まんまるになる。
そうすれば、外からガンガンたたかれたりしても、へっちゃらだ。

人間にも、甲羅があるといいのにね。
もしかしたら、犯罪が、へるかもしれないよね。


ところで。

この、カメの甲羅、カメの体の一部分が、変形してできているらしい。
それはわかっていたんだけど、なにが変形してできているのかは、ずっとわからないままだった。

そこで、今回、理化学研究所などのグループが、何が変形してできたのかをつきとめようと、観察実験を始めた。


それにしても。

カメは、生まれてきた時から、すでに甲羅をもってるよね。
カメの赤ちゃんを調べたところで、甲羅がどうやってできたかなんて、わからない。

じゃあ、何を調べると、わかるかな?
みんなだったら、何を調べる?


・・・・・


この研究グループが調べたのは、カメのタマゴ。
タマゴの中で、甲羅ができあがるまでの様子を調べた。

そして、ついに、何が変形してできたのかを、つきとめた。

さあ、カメの甲羅は、いったい、何が変形してできたんだろう?

背中のひふ?
背中の骨?
それとも、もっと別のもの?

みんなは、どう思う?

タマゴの中で、体の一部分が甲羅に変身するよ。
その場面を、想像してみてね。


・・・・・


答えは、あばら骨。

みんなの上半身をぐるっと取り囲んで、大切な内臓を守ってくれている、あの骨だ。


タマゴの中の、カメを見てみると・・・。

最初は、みんなのあばら骨と同じように、何本かが間をあけて並んでいる。

そのあばら骨が、ぐんぐん伸びる。
ぐんぐん伸びて、骨と骨の間のすき間を、うめていく。

最後には、あばら骨とあばら骨がしっかりとくっついて、甲羅はができあがる。

すごい!


みんな、自分の胸をさわって、あばら骨を感じてごらん。
このあばら骨が、ぐんぐん伸びて、ひっついて、甲羅になるんだ。
自分のあばら骨が甲羅になることを想像すると、カメになったような気分になって、ちょっと面白い。

写真は、ウミガメの赤ちゃん。知多ビーチランドにて。

カメの甲羅はどこからできた?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
カメの甲羅はどこからできた?
    コメント(0)