愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 公邸に出るの!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年08月21日 06:00  学び~社会

公邸に出るの!?

出る?出ない?公邸の・・・朝日新聞

みんな、今の日本の総理大臣って、誰か知ってる?

そう、安倍晋三首相だ。

政治をがんばっている安倍首相。
なんでも、公邸に引っ越ししていないらしい。

公邸というのは、総理大臣が生活するために国が用意した、おうちのこと。
総理大臣になった人は、みんな公邸に引っ越して、そこでくらすんだ。

ところが、安倍首相は、まだお引越しをしていないんだって。
公邸で暮らせば、仕事にとっても便利なはずなんだけど。

いったい、なんで?
その理由は・・・。

どうも、みんなのきらいな、あれらしい。
こわいやつ。
いったい、なんだと思う?


・・・


そう、幽霊。
なんでも、公邸には、幽霊が出るらしい。


先月の終わり。
安倍首相は、政治家の人たちを招いて、お食事会をした。

その席で、「なんで公邸に入らないのですか?」という質問に、安倍首相は「怖いから一緒に住みましょうよ。幽霊がいるから嫌なんですよ」 と答えたんだ。


ホップの歴史で勉強してきた平安時代。
政治をやる人は、みんな幽霊に苦しめられてたね。
今の時代にも、そんな話があるなんて、びっくりだ。


幽霊が出るといわれる、この公邸。
建てられたのは、1929年。
この建物は、たくさんの歴史的な事件の舞台となった。


1932年には、5.15事件が発生。
当時の総理大臣、犬養(いぬかい)首相が、この建物の中で殺された。

1936年には、2.26事件が発生。
政治に不満を持つ若い軍人さんたちが、公邸を襲撃。
何人かの政治家が、殺された。
今でも、その時の銃弾のあとや、たき火のあとが残っている。

そういう歴史を思い返すと、たしかに幽霊が出ても不思議ではない。


実際に、ここで幽霊を見たという政治家もすくなくない。

羽田首相の奥さんは、となりにあるむかしの公邸について、「庭に軍服を着た人たちがたくさんいるというんです」と話していた。
野田首相も、今の公邸について、「幽霊が出るらしいよ」と話していた。

本当に、幽霊が出るのかな?


写真は、現在の総理大臣官邸。ウィキペディアより。
東京に行くことがあったら、このあたりで肝試し・・・って、ちょっと怖すぎる!

公邸に出るの!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
公邸に出るの!?
    コメント(0)