愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~社会 › 暑さ日本一のまち!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年08月23日 06:00  学び~社会

暑さ日本一のまち!?

多治見「再逆転あるかも」 朝日新聞

今年の夏は、暑いね。
ところで、日本で一番暑いまちは、どこか知ってる?


実は、今月の12日、日本で観測された最高気温が、更新された。

更新したのは、高知県四万十市(しまんとし)。
記録は、41.0度。


この記録が更新される前までは、「日本で一番暑いまち」というと、岐阜県の多治見市と、埼玉県の熊谷市だった。

今から6年前、2007年の8月16日に40.9度を記録。
以来、「日本で一番暑いまち」であることが、多治見の人たちの自慢だった。

多治見市の大学生は、「絶対に抜かれないと思っていたので、信じられない。『暑さ日本一』が一番の自慢だった。ぜひ、絶対に負けないくらいの最高気温を記録してほしい」と語っている。

そう、多治見市のたくさんの人たちが、もっと暑くなって、もう一度最高記録を抜いてほしいと思っているんだ。

今年の夏は、まだまだ暑い日が続きそう。
果たして、多治見市の再逆転はあるのかな?

暑さの理由を、過去ブログで復習!
-----------------------

気象庁3か月予報 7~9月は猛暑傾向 朝日新聞


気象庁が発表した、3か月の天気予報。
これによると、今年の夏は、とても暑くなりそうだ。

いったい、どうして?


・・・


春。

中国にある、揚子江高気圧(ようすこうこうきあつ)が、頑張る。

日本に向けて、「あたたたたー!」と移動性高気圧ビームを発射。
この移動性高気圧(いどうせいこうきあつ)と、温帯低気圧がこうたいで日本をせめてくるので、春の天気は変わりやすい。


夏が近づくと・・・

中国からの移動性高気圧ビームは、一段落。

今度は、南にある太平洋高気圧が頑張る。
あたたかくて、しめった空気が持ち味の高気圧だ。

頑張って、日本にやってくるが、北にあるオホーツク高気圧がじゃまをする。
オホーツク高気圧は、つめたくて、しめった空気が持ち味。

このふたつがぶつかりあって、梅雨前線(ばいうぜんせん)を作り出す。

おかげで、雨がたくさん降る。


そして、夏。

オホーツク高気圧のじゃまがなくなって、太平洋高気圧が大張り切り。
がんがん頑張る。

だから、暑い。


ところが!

今年は、もうひとつ、がんばっている高気圧がいるらしい。

中国にある、チベット高気圧。
これが、いつもの年よりも頑張っている。

あたたかい空気が持ち味のふたつの高気圧がせめぎあって、日本はますます暑くなる。

・・・と、どうもそんなわけで、今年の夏はとても暑くなりそうだ。

みんな、熱中症に気をつけようね。


写真は、日本を取り巻く高気圧たち。ウィキペディアより。

テレビの天気予報にいつも登場する天気図も、高気圧たちのせめぎあいを想像しながら見ると、けっこう面白いよ。

暑さ日本一のまち!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~社会)の記事画像
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2)
令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1)
きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち
世界の国~日本が認めていない国はどこ?
世界の国~いくつの国があるの?
バレンタインさんの日!?(再掲)
同じカテゴリー(学び~社会)の記事
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その2) (2019-05-20 06:00)
 令和元年~新しい元号にはどんな意味があるの?(その1) (2019-04-03 06:00)
 きゅりんが絵文字に~がんばれ愛知の野菜たち (2019-02-22 06:00)
 世界の国~日本が認めていない国はどこ? (2019-02-21 06:00)
 世界の国~いくつの国があるの? (2019-02-20 06:00)
 バレンタインさんの日!?(再掲) (2019-02-14 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
暑さ日本一のまち!?
    コメント(0)