愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › 飛び出せ、イプシロン!!

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年08月27日 06:00  学び~理科

飛び出せ、イプシロン!!

日本の新型ロケットがもうすぐ打ち上げだね 朝日新聞


鹿児島県の大隅半島(おおすみはんとう)。
ここに、内之浦宇宙空間観測所(うちのうらうちゅうくうかんかんそくじょ)がある。

今日、8月27日。
ここから、日本の新型ロケットが打ち上げられるんだ。


ロケットの名前は、「イプシロン」。
日本が誇る、最新鋭のロケットだ。

全長24.4メートル。
重さは91トン。

日本が主力としてきたH2Aロケットは、全長53メートル、重さ289トン。
これに比べると、ずいぶん小さくて軽いね。

それでも、最新型だけあって、すごいところがたくさんあるはず。
いったい、どこがすごいのだろう?


・・・


まずは、ロケットを作るための部品数。

これを、かなり減らした。
おかげで、組み立てにかかる時間は、短くて済む。


次に、打ち上げる前の点検作業。

この作業を、ロケット自身にやってもらう。
人工知能(じんこうちのう)という仕組みを使うんだ。
このおかげで、打ち上げの準備があっという間に終わってしまう。
いままで1か月以上かかったものが、たったの6日間。
これは、すごい。

打ち上げた後のロケットの制御にも、人工知能が大活躍。
いままではたくさんのコンピュータを使って、ロケット制御していた。
イプシロンは、パソコンが2台あれば、制御ができてしまう。


次に、燃料。

H2Aロケットは、液体の燃料を使う。
それに対して、イプシロンは固体の燃料だ。
燃料が個体だと、ロケットそのもののつくりが、簡単ですむらしい。
簡単だから、信頼性が高く、失敗も少ない。


大隅半島の、内之浦宇宙空間観測所。
かつて、小惑星探査機「はやぶさ」が飛び立ったのも、この基地からだ。

イプシロンが、どんな姿で宇宙に飛び出すのか。
注目だね。

夏休み中ということもあって、1万人近い人たちが、見学に行くらしいよ。

打ち上げ予定は、今日の午後1時45分。
見てみたい!
テレビで、見ることができるかな?

写真は、打ち上げ準備中のイプシロン。
JAXA公式ページ(リンク)より。
http://fanfun.jaxa.jp/

飛び出せ、イプシロン!!




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
飛び出せ、イプシロン!!
    コメント(0)