愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ISSの船長さん!?

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年09月04日 06:00  学び~理科

ISSの船長さん!?

若田光一さん、ISS船長就任を語る 11月にも出発 朝日新聞


国際宇宙ステーション(こくさいうちゅうステーション)って、知ってる?

通称、ISS(アイ・エス・エス)。
アメリカやロシア、日本、カナダなどの国が協力して作った、宇宙ステーションだ。


1999年から組み立てがはじまって、2011年7月に完成。

長さ74メートル。
幅108.4メートル。

この大きなステーションには、現在6人の宇宙飛行士たちがいて、地球や宇宙の研究をしている。


ISSが活躍している場所は、地上からおよそ400キロメートルの上空。
熱圏とよばれる、地球と宇宙の境目あたり。

赤道に対して、およそ52度の角度で、地球の周りをぐるぐるとまわっている。


さて、ここで問題。

ISSは、どのくらいの速度で地球の上空を飛んでいると思う?

参考までに・・・

自動車(高速道路)は、時速100キロメートル。
新幹線は、時速300キロメートル。
ジャンボジェットは、時速800キロメートル。

さて、ISSは時速何キロメートルかな?
想像してみよう。


・・・


こたえは、時速2万7700キロメートル。

地球を一周するのにかかる時間は、およそ90分。
一日に、地球を16周も周ってしまう!
速い!!


このISS。

みんなの目で、観察することもできるよ。
空の上を、毎日ぐるぐる周っているので、見られるチャンスも少なくない。
10日に一回くらいは、見るチャンスが訪れる。

実際に見てみると・・・
とても大きな星が、スーっと空を横切るような感じで見ることができる。

みんなも、是非一度、見てみよう。

いつ見ることができるかが、JAXAのページで確認してね。
http://iss.jaxa.jp/iss/index.html


ところで。

そんなISSの船長さんに、なんと日本人が選ばれた。

若田光一さんだ。
この11月には、ISSに向かって飛び立つ予定。

ところで、ISSの船長さんって、いったいどんな仕事をするんだろう?
大変な仕事が、若田さんを待ち受けているのかな?

続きは、明日のブログでね。


写真は、ISS。JAXA公式ページより。

ISSの船長さん!?




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ISSの船長さん!?
    コメント(0)