愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 「自分で考える」が好きになる。RAKUTO豊田校 › 学び~理科 › ISSの船長さん!?~その2

◆◆◆ 基幹コースの残席情報  ◆◆◆

2013年09月05日 06:00  学び~理科

ISSの船長さん!?~その2

昨日は、国際宇宙ステーション、ISSについて書いたよ。

「ISSの船長さん!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=1158818

今日は、その続き。


日本人の若田光一さんが、ISSの船長さんをやることになった。
ISSの船長さん、いったいどんなお仕事をするのだろうか?


・・・


一番大切な仕事は、ISSで危険なことが発生した場合に、それを解決すること。

他の5人の宇宙飛行士たちを統率して、大事にいたらないようにする。
なるほど!


ところで、ISSに発生する危険って、いったいどんなものがあるんだろう?
ちょっと想像してみよう。


・・・


まずは、機械の故障や火事など、ISSの中で起こる危険が考えられる。

いろいろな実験を行うISSには、アンモニアなどの危険な物質も少なくない。
それらが漏れ出したら、大変なことになる。

外側で故障が発生する場合もあるね。
こ場合、誰かが宇宙服を着て外に出て、修理しなければならない。

ところが!
この7月、宇宙飛行士が使うヘルメットから、水漏れが発生。
原因は、いまだにわからない。
今は、宇宙服の使用を中止している。

もしも、今、ISSの外側で故障が発生したら・・・。

宇宙服が使えないので、修理のしようがない。
どうするのか?

こういう緊急事態が発生した場合、船長さんがいろいろな判断をしなければならない。


外から危険がやてくることもある。

隕石(いんせき)が飛んできて、ぶつかりそうななることも考えられる。

そして、なんといっても、宇宙にはデブリと呼ばれるゴミがいっぱい。
衛星からはがれた塗料の破片など、いろいろなものが宇宙空間を漂っている。

大きなものは、2万個以上。
小さなものも入れると、数千万個のゴミがある。

これだけゴミがあると、いつISSにぶつかってきても不思議じゃない。

ISSはものすごいスピードで飛んでいるので、小さなゴミがぶつかっただけでも大変なことになってしまう。

実際に、去年の秋には、こんなニュースもあった。

「宇宙のゴミがぶつかりそう!?」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=574223


ゴミの位置は、アメリカのNASAが確認している。

ぶつかりそうなゴミがある場合、ISSはロケットエンジンを噴射。
軌道を、少し変えるんだ。

こうした仕事を統率するのも、やはり船長さんだ。
船長さん、なかなか大変な仕事だね。


がんばれ、若田さん!


<参考ブログ>
「地球の周りはゴミだらけ」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=322427
「宇宙ごみ掃除承ります!」
http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=412000


画像は、ISSにある日本の実験棟「きぼう」。JAXA公式ページより。

ISSの船長さん!?~その2




・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆
<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



同じカテゴリー(学び~理科)の記事画像
鳥類~鳥ってどんな生き物?
爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう
哺乳類と魚類~クジラはどっち?
生き物~ふたつに分けると、何と何?
白と黒~シマウマのしましまもようは何のため?
絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ
同じカテゴリー(学び~理科)の記事
 鳥類~鳥ってどんな生き物? (2019-03-14 06:00)
 爬虫類~地球の歴史を振り返ってみよう (2019-03-08 06:00)
 哺乳類と魚類~クジラはどっち? (2019-03-07 06:00)
 生き物~ふたつに分けると、何と何? (2019-03-05 06:00)
 白と黒~シマウマのしましまもようは何のため? (2019-03-01 06:00)
 絶滅したと思っていたら~100年ぶりに見つかったよ (2019-02-28 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ
削除
ISSの船長さん!?~その2
    コメント(0)