愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校

愛知県豊田市の小学生学習塾 勉強が好きになる!RAKUTO豊田校 › 学び~防災など › 命を守れ~まずは自分から

もののしくみ研究室

2013年09月06日 06:00  学び~防災など

命を守れ~まずは自分から

25日午後11時前後の犯行か 三重女子中学生強殺事件 日経新聞

楽しいはずの夏休み。
その終わりがけに、とても悲しい事件がおこってしまった。

三重県で、花火を見に行った中学生の女の子が、帰り道にだれかにおそわれて、殺されてしまった。
なんとも、いたましい事件だ。


みんな、学校や地域のイベントなどで、防犯の話はたくさん聞いているよね。

「自分の命は、自分で守る。」

犯罪や交通事故にまき込まれないために、まずは自分でできることはしっかりやろう。


暗い夜道や、人けのない道は、ひとりで歩かない。

やむなくひとりで歩く場合は・・・

街路灯のない暗い場所では、懐中電灯で周りを照らしながら歩く。

携帯電話やゲーム、本をみながら歩かない。
常に、まわりをきちんと確認する。

何かおかしいなと感じたら、大声でさけんで、周りの大人に知らせる。
「こども110番の家」の場所も、確かめておこう。


まずは、自分ができることから。
自分のいのちは、自分でしっかり守る。

交通安全、防犯。
毎日のように学校で言われていることだけど。
今、あらためて、自分に言い聞かせておこう。


自分の番
  いのちのバトン

父と母で二人
父と母の両親で四人
そのまた両親で八人
こうしてかぞえてゆくと
十代前で千二十四人
二十代前では・・・?
なんと百万人を超すんです

過去無量の
いのちのバトンを受けついで
いまここに
自分の番を生きている
それが
あなたのいのちです
それがわたしの
いのちです
                みつを


画像は、「いのち」をテーマにかいたマインドマップのセントラルイメージ。





・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆

<過去のブログは、こちらから>
http://www.shikoujyuku.jp/tusin.html


♪♪♪ うたって覚える、理科社会 ♪♪♪
&&& マインドマップで国語算数 &&&

説明会、無料体験授業、常時受付中!

 <説明会のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578294
 <無料体験授業のご案内>
  http://www.rakuto-toyota.jp/?entry_id=578293

 <講師アルバイト募集中>
  子供大好きの主婦の方、学生さん。
  お気軽に、ご連絡ください。
   フリーコール:0800-111-3415


 <東京> 自由ヶ丘校/ひばりヶ丘校/府中校
 <兵庫> 三田校
   http://www.rakutojp.com/index.html

 <大阪>
   天王寺校 http://www.kansai-rakuto.jp/
   箕面校  http://www.rakuto-minoh.com/

・:*:・゚☆ RAKUTO d(*⌒▽⌒*)b TOYOTA 。・:*:・゚☆



もののしくみ研究室

同じカテゴリー(学び~防災など)の記事画像
危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ?
日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲)
日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲)
もしも水害の襲われたら~水の浸入を防ぐ方法は?
同じカテゴリー(学び~防災など)の記事
 危険なカメに要注意~カミツキガメって、どんなカメ? (2016-08-08 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~ひとりひとりにできることは?(再掲) (2016-05-05 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~国の対策は?(再掲) (2016-05-04 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~リスクの大きい都市はどこ?(再掲) (2016-05-03 06:00)
 日本にひそむ災害リスク~いったいどんなリスクがあるの?(再掲) (2016-05-02 06:00)
 もしも水害の襲われたら~水の浸入を防ぐ方法は? (2015-09-12 06:00)

Posted by RAKUTO豊田校 │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
このページの先頭へ